スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


話したいことが話せた!

Category : 子供会会長

ここのとこしばらく会合続きです。


だいぶ慣れたのであまり疲れなくなりました。
(頭使うと疲れるでしょ?)


それに、外に出る事で
頭の回転が速くなったような!


やっぱり子供が小さい時って
どうしても家にこもりがちになったり、
努力しないと同じ世代の大人との関わりが無い!


だから今はある意味充実している。


        *


そうそう、で!タイトルのこと!


今回の会合では、なぜだか声も震えず、
自分が言いたい事が言えた。


結構、話した~。


っていうか、意見を求められるから、
それに答えるだけだけど、
それってかなり注目を浴びるから、
いつもなら緊張するけど、それが無かった。


やっぱり自分の気持ち次第なんだよね。


緊張するしないも
声が震える震えないも
気持ち次第。


次回に生かそうと思った。


        *


子供が小学校に入ると住む世界が広がるし、
まして子ども会会長をやってると
もっともっと広い範囲での交流が欠かせないし、
その場その場の発言ってのも要求されたりして、
いろんな事考えなければならなくて、
脳ミソもかなり活性化してると自覚している(笑)。


でもね・・・それが雑談になると難しいのよ。


先日も富氏さんのブログで話題に上がっていたけど、
私も雑談は苦手で。


友達でもない人とのその場限りの話が出来ない。
てか、苦手。。。


全く話せないワケじゃないけど、
まず自分の中で話題が探せない。


相手の事を何も知らない状態で何を話せば良いのか・・・。


いいんですよ、「今日は暑いね~」とかで(笑)。


でもそこから続かない。
無理して続けようと思うからいけないのかしら。


すごく考えてしまう。。。


で、結局、自分が何を言いたいのか、
何を話してるのか、
頭の中で把握できなくて、
中途半端で終わったりして・・・苦笑。


        *


そう考えると、
あるテーマについての会合なんてのは
話題探しをしなくても済むからいいけど、
それでも人間が集まれば雑談は欠かせないわけで(笑)。


知ってる顔を見れば声掛けないのもどうか?
ってなる。


ただ、そこに集まってる人だから、
雑談とはいえ、テーマが用意されてるので、
それについて話せばいいから、楽ではある。


        *


人の話を聞いて、
自分の中で理解して、
それに対する意見を述べる。


慣れないとしんどい事だけど
慣れればそれはそれで自分を磨ける事だ。


        *


何だか今日は何が言いたいのか分からなくなってきました。
ゴメンなさい~。


        *


いつもクリックありがとうございます。

頑張ります~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ありがとう♪  ありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

野ウサギ。さん、会合続きなんですね。お疲れ様です。v-468

友達でもない人との雑談は難しいですね。

私は『雑談上手になる本』とか『「聞く技術」が人を動かす』といった本を何冊も買って、雑談の方法を学んだりしましたよ~。雑談の方法って、本で学ぶような類のものなのかなと思いつつ…!

もっとも、こういった本のノウハウが役に立った(?)のは、緘黙が治ってからでしたけれども。まずは緊張癖を治さないと…。

富氏さんへ

コメントありがとうございます~v-290
v-468いただきました♪

さすが富氏さんですね。勉強熱心だわっ!本を読んでイメージトレーニングは出来ても、やはり実践しないと難しいですよね。。。

>まずは緊張癖を治さないと…。

そうなんですよね・・・あの緊張はどうにもなりませんね(涙)。緊張しても表面に出なければいいけど、隠そうとすればするほど緊張も大きくなるからなぁ。。。

大きいとことか大きい子供や、広い
頭など速くなったような
リナ♪が、広い子供と大きい
頭など速くなったような
野ウサギ。は、ネットで小さい時子供と大きい
頭とかを
(しないはず。


私は2年前の面接試験に備えて、試験1ヶ月前から毎日、何回もシュミレーションしたんだよ~。予備校の先生に録音テープとってもらって、お風呂の中でも1時間ものぼせる寸前まで念仏みたいに
ね。
信じてもらえないけど、駆け出しの営業のときは、得意先の前で震えてたから、配置換えであいさつ回りをした時は、
「事務職でよかったね~。」と言って貰ったほどでした。

この頃、笑顔とリラックスの相関関係についての研究もトレンディらしいです。

>私は2年前の面接試験に備えて、試験1ヶ月前から毎日、何回もシュミレーションしたんだよ~。

ああ!うんうん!何度も何度も練習する気持ちって分かります~。私も年度始めにやったけど、それでも失敗して落ち込んで・・・って感じなんですよね。
ただ、練習する時間があればいいけど、その場で意見を言わなければならない場合は困ります。。。緊張しすぎて、何が言いたいのか分からなくなっちゃうから~v-12

>この頃、笑顔とリラックスの相関関係についての研究もトレンディらしいです。

笑顔v-290とリラックスかぁ。。。う~ん、トレンディ~なんだぁ。リラックスしてれば笑顔も自然と出てくるし、笑顔を見てホッとするってのもあるしね。世の奥様がヨンさまの笑顔に癒されるってのも関係ある・・・笑?
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

