スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話に乗るフリ

Category : 現在

え~っ、うちの「リナ♪」ちゃんが訳の分からないブログを
書き始めました(笑)。

読み流してやってください。

さて、今日は・・・いや今日もって感じですけど、
思い出話から離れて、現在のことを書きますね。
先日、ちょっとした集まりがありました。

地元の会報紙を作るのに、子ども会会長が当番制で、
編集や校正をしなければならないんです。

そして、その集まりが今までに2回程ありました。

人数はほんの数人なんですが、
その中で、他の子ども会会長さんでとっても
よく喋る人がいるんです。

ちょっとしたことでも、話がすごく大きくなってしまうし、
そんな話も大抵、事の核心から少しずれているんです。

私は心の中で、
「あのぅ・・・それはちょっと話が違いますけど~」

なんて思っているのですが、
他の人も、その話に便乗して、
どんどん話が違う方向へいってしまうんですよね。。。

そして、すんごく盛り上がってる~!!!

私1人が冷めているとどう思われるか
分からないので、不安も手伝って、
私もちょっとだけそのずれた会話にのってしまうんです。

自分でも、バカみたい・・・と思いながら。。。

あ~、こう書いてると、
もしかしてすごい嫌なヤツ?ですか・・・?

イヤだなあ。
でも、これが本当の気持ちなんですよね。。。

無駄話がなければ、それだけ早く終われる訳だし・・・。

年齢的にも、私より年上か同じくらいだと思うんだけど、
はしゃいでる姿を見ると、私が冷めすぎているのか、
と悩んでしまいます。。。

まあ、それが性格なんだけどね。。。

で、結果、野ウサギ。さんは大人しい人に
なるわけです。

イヤなんですけどね、
大人になっても大人しい人って言われるのは。

あ、でも短大時代に友達に言われたことがあります。。。

「野ウサギ。ちゃんって、
鼻で笑ってバカにしてない~(私たちの事)?」
(冗談っぽくだけど・・・)

・・・・・・・・・・・涙。

ま、この友達は私の事をよ~く見ていてくれたのかな、
なんて思ったりもしますが・・・苦笑。



いつもクリックありがとうございます。
ますます、頑張っちゃいます~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ありがとう♪  ありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

野ウサギ。さんって、すごい嫌なヤツですね~v-12

…いや、私も野ウサギ。さんと同じようなこと考えてしまうことがある、嫌なヤツです。失礼…。

>無駄話がなければ、それだけ早く終われる訳だし・・・。

その気持ち、分かります。無意味な雑談に意義を感じることができないのです。私などは、話がずれると、適当なところで話を修正したこともあります(すごい嫌なヤツだ…)。もちろん、多少は話題に合わせますけれど。でも、内心は…みんなに比べて冷めてるんですね。v-17やっぱりだめかな、こういうの。。。

ううっ~やっぱり・・・?v-405
自分でもそう思うんだけど・・・ねえ。。。主婦が数人集まればほぼ90%は無駄話です。もちろん、仲良しのお友達ならいくらでも無駄話出来ますけどねv-290

私が思うのは、遊びに来ているのではないということなんです。ある役割をもらって、それについて打ち合わせに来ているわけだから、そんなときには無駄話する必要は無い・・・というか、無駄話してはダメでしょう?って思ってるんです。すべき事を全て終わらせて、それでも話したいのなら無駄話が好きな人だけ残って話せばいいじゃん・・・って事で・・・e-463

付け足しです。

↑コメント、富氏さんへです~!

無駄話(世間話)の中にも得られるものはたくさんありますから・・・全てを否定しているわけではありません。。。すみませんね。
時と場合を考えて欲しいなって思ってるだけです。

そーです。私も、全ても無駄話を否定しているわけではないのです。

ひきこもりデイケアで、心理学の教科書がどうのとか、原油価格の上昇がどうのととか、とりとめのない無駄話で盛り上がるのも、私の楽しみの一つです(心理学とか原油価格とか、雑談の話題としては硬すぎですが…)。

そうではなくて、やらないといけない課題があるのに、そこから話がズレて、だらだらと無駄話をするのが許せないのです。野ウサギ。さんのおっしゃる通り、そういう無駄話は、仕事を終えてからにするべきです。トサカにくるー!!…いや、このあたりでやめておきます。一人で勝手に興奮して、失礼しました。v-356

リナ♪ちゃんが書いたブログ、なんだかよく分かりませんが、かわいいです。v-10

富氏さんへ

富氏さんのデイケアの話は、無駄話ではなさそうなくらい中身がありそうですね~(笑)。

どうか落ち着いて・・・笑。

大抵は、いつまで喋ってんだって思って見てます。時々は、「これはこうだよね?」と話をもどす時もありますけど・・・そういうのは疲れますね。。。嫌われる可能性もアリv-406

リナ♪ちゃん意味不明ですよね。読んで「訳わかんないよ~リナ♪」と突っ込んでます。

野ウサギ。さんのブログまだ全部読んでなかったので過去のブログ読み返してましたhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
野ウサギさんは、とてもしっかりした人なんでしょうねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">曖昧が嫌というか、白黒はっきり付けたいというか。どーでもいいやとは思えない気持ちの強さ?みたいなのがあるのかなって思います。あたしは結構流されがちなのでhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でもそうゆう人って、やっぱ仕事面では、デキる人!なんですよね。適当な人より、そうゆう人のほうが一緒に仕事しやすいし、尊敬できますけどhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近ケータイブログ始めたので、今後伺う際はブログネームで伺いますhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ゆうこさんへ

コメントありがとうございます♪

>過去のブログ読み返してました

この言葉は本当に嬉しいです。
ありがとうございますっ!!

>曖昧が嫌というか、白黒はっきり付けたいというか

確かにそうですね(笑)。
適当に流す事が出来ないですね。
細かい事にもこだわるし(苦笑)。
誰もがどうでもいいじゃん?ってことに
こだわったりして、面倒なヤツかもしれません。

>最近ケータイブログ始めたので、
>今後伺う際はブログネームで伺います

そうですか!
是非またいらしてください~e-267
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。