スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


電話が苦手

Category : 子供会会長

今日は、ちょっと高校時代の思い出話から外れますね。


私、ずっと前からなんですが、電話が苦手なんです。
緘黙ブログ仲間のるいさんのブログでのコメントでも電話が苦手って
話をしたことがあるのですが、どうもやっぱり・・・ダメですね。
今でもダメです。
電話・・・嫌いです。

だからメールで済ませられる事はメールで済ませているのですが、
先日、緊急連絡網を使わなければならない事態になりました。

子ども会会長として回す訳ですから、当然私が出発点です。

私の下に回す人は3人居ます。
うち2人は同じ役員同士でよく打ち合わせをする相手ですから、
たとえ苦手な電話とはいえ、気軽に話せます。

問題は残る1人です。

もちろん、よく知っている人ですが、
何が問題かというと、
緊張し過ぎて、連絡網で回す内容を上手く説明できないんですよ(笑)。

電話の相手は、連絡網と聞けば、
それは注意深く要件を聞こうとする訳です。
ということは、私の言う事に集中している。
私の声を聞いている。となると、もう緊張してしまうんです。

なので、名乗ってから要件を話し出すところで
詰ってしまいました(涙)。

「こんばんわ。子ども会の野ウサギ。です。連絡網です。」

という言葉まではすんなり出るんです。
それからがダメなんですよね~。

一瞬
「・・・・・・・・」

あ~。

今回だけじゃない。連絡網自体が嫌いです。苦手です。

要件を聞くのはいいけど、相手に電話するのがイヤです。

というか下手です。

しかも、次の人が留守だったりすると、
次の人に回して、後から留守の家に
掛け直さなければいけませんからね。

ドキドキしながら、どうか電話に出てください。と
思っているんです。

でも、相手が出たところでシドロモドロの私が居るんですけど。

なんとも・・・・・・

それに加えて、完璧主義ですから、
下手な連絡の仕方に落ち込んだりしてね。。。

後から、こう言えば良かったと必ず後悔です。。。


そういえば、中学校の頃の思い出で書こうと思っていた事が
ありました。忘れてました。

それも連絡網が関わってます。
今度、機会を見つけて書いてみますね。



クリックお願い♪

クリックお願い♪
ブログランキングに参加してます。
クリックしていただけると嬉しいのです♪
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

こんにちは。

私も電話が苦手で苦労しています。

連絡網で緊張のあまりすごい早口で話してしまって、
相手に「えっ??」とか聞き返されると かなり落ち込みます。
電話中の沈黙も本当に辛いですよね、途中で違う世界にいっちゃいそうになります(笑)

そんな私の娘が緘黙症・・・
娘も難儀な人生を送るのだろうなあと思うと
辛いものがあります。

会長、がんばってくださいね。
私も昨年は小学校のPTA学級代表を冷や汗掻きつつやり遂げました。終わってしまえば良い思いでです~

ビスケさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます♪

ビスケさんも電話は苦手ですか・・・。電話を切った後に残る後悔・・・分かっているんだけど、直せるものでもないですよね。

娘さんが緘黙症なんですね・・・。気持ちが分かるだけに苦しいですよね。でも、苦しい気持ちをお母さんは分かってくれると思えるだけ娘さんは幸せだと思いますよ。誰にも・・・時には親にさえ理解してもらえない緘黙ですもの。。。

ありがとうございます~会長頑張ってます~。
ビスケさんもPTA役員をされたんですね。しかも代表?!すごいじゃないですか!私も限られた時期、限られた人だけしか出来ない経験を苦しみと思わず、存分に楽しんでみたいと思ってます。

連絡網って、恐怖ですよね~わかります(>_<)
私が去年体験した連絡網(笑)は、子供の幼児クラブの連絡網だったんですが、緊張する自分を抑えるために、「電話なんて別になんともないよ?」っていう自分を演じながら、電話をしてましたね(笑)それから、意識して、ゆっくりと話す・・・このやり方で上手くいったので、それからはこの方法でやってます。

基本的に私の場合、電話の第一声が出ない場合が多いので、相手が受話器に出たら、「あ、スミマセン、」と言ってから話し出すのが私の癖になっています(笑)克服するためには、いろいろ工夫がいりますよね(^^;

るいさんへ

確かに~!怖いです!
なるほど!「ゆっくり話す」・・・ですか。連絡網ってそれだけですごく慌ててしまうんですよね。。。早く次へ回せ~!って感じなので(笑)。

私も上手く行く方法を考えます(汗)。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

