スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


初めて友達と話す事

Category : 高校

やっとの思いで一声発することが出来た。

私の心臓はドキドキものだった。

声を掛けたところで、仲良し2人組がどう反応するのかが
不安で不安で、いざ声を掛けた瞬間、きっと私の顔は
火照って、焦って、真っ赤だったような気がする。

近づいてきた私の声を、
この2人は初めて聞いたのだろう。

少し戸惑った表情で私の顔を見上げた・・・。

人と目線を合わせるのが大の苦手である緘黙児だが、
その2人の視線を受け止めないわけには行かなかった。

だって、これから仲良しになりたい相手だもん。
だって、これから友達になる相手だもん。

私の心臓はずっとドキドキと激しく体中に響いていたが、
私は手のひらに勇気の塊を握り締めて頑張った。

勇気を振り絞って言った「一緒に食べていい?」
の後にどんな言葉が続いたのかよく覚えてないが、
仲良し2人組は私を暖かく迎えてくれた。

それだけで嬉しかった。

その日の会話だったかどうかは覚えてないけど、
不器用にも進む会話の中で、私はこの2人組が
私の事を気にしてくれていたのだという事を知った。

木の白


2人組が話す言葉の中に、私が居た。

私にくっついてきている彼女と私の事を心配してくれていたのだ。

友達1:
「いつも(彼女が私に)ついて行くから、かわいそうだって思ってたんだよ。」

私:「私も困ってたの・・・。」

友達2:「そうでしょう?こっちに来ればいいよ。」
というような会話。

私はこのような会話の中に居られる事に幸せを感じていた。

やっと私の事を分かってくれる人に出会い、
そして、一緒に居られるような雰囲気に浸っていた。

それからの昼食は一緒に食べ、
教室移動は仲良し2人組と一緒に行動する事になった。

今まで自分から話しかけた事など無くて、
友達が周りに居ても、会話をする事も無く、
黙っていれば、全てが終わっていく緘黙児だったから、
会話の仕方が分からない。

どんな会話をしたらいいのか・・・
どんな事で笑えばいいのか・・・
どうすれば私の意見が言えるのか・・・
どうすればこの2人組ともっと仲良くなれるのか・・・。

そんなことが頭の中にギッシリ詰っていて、
学校へ行き、カバンを置いて、「おはよう」の言葉を
掛け合った所から、ずっと緊張しっぱなしだった。

それはもちろん、この2人組に対してだけでなく、
そんな2人組と一緒に行動することになった私を
クラスの皆はどう思っているのかとか、
今思えば、誰も気にしてないような事をいつまでも考えていたので、
学校に居る間はやはり緊張していた。

一方、私はずっと私にくっついて来ていた
彼女のことも気になっていた。

今、こうして書いていても思うけど、
私は彼女を捨てた・・・・・・のだ。

どんな子だって・・・・・

そう。
私が思うように友達を作りたい、
一人ぼっちはイヤだって思ってるに決まってる。

そう思ったからこそ、彼女も精一杯の勇気を出して、
私に一声掛けてきたのだろうから。

そうなると、私はとても酷い事をしたのかもしれない。

でも私は、自分の事だけで精一杯だった。

もっと社交的に積極的に行動できれば、
もしかしたら、彼女も一緒に行動するように
なれたのかもしれないけど、心配はしても、
それをどうする事も出来なかった。


クリックお願い♪

クリックお願い♪

ブログランキングに参加してます。
クリックしていただけると嬉しいのです♪
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

野ウサギ。さん、こんばんは。
GW、どうでしたか?私は家でじーっと…。

仲良し2人組、野ウサギ。さんのこと気にしていたんですね。クラスに馴染めなかったり、いじめられたりしている緘黙児にも、案外どこかで気にしてくれている人がいるのかもしれないと、考えさせられました。

野ウサギ。さんについてきた女の子については、難しいものです。かわいそうだとは思うのですが、野ウサギ。さんだって自分の事だけで精一杯だったわけですからね。私も似たようなことをしてしまった経験があるので…。v-409

富氏さんへ♪

GWはかなり研究が進んだようですね!ブログを訪れるたびに感心してしまいます。野ウサギ。のGWは、姪たちやじーちゃんばーちゃんと一緒にBBQしたり公園へ行ったりしてましたよ。そういうときに無邪気な子供たちを見て素直で可愛いなって思ってしまう(苦笑)。ちょっと臆病な子がいると「ほら、大丈夫だよ」なんて声を掛けたりして・・・。

そうですね。私を見ていてくれたのは嬉しかったけど、やっぱり見られてるんだなって気にもなりました(笑)。気にされなくても寂しいし、気にされても緊張するし、困ったものですよね。。。

富氏さんも、同じような経験があるのね・・・。その子の事は、卒業するまで何となく気にしてました。結局、その子は最後まで1人ぼっちだったけど。。。今頃、どうしているんだろうか・・・。ちょっと気になったりしてe-263

野ウサギ。さん、お久しぶりです。
家族全員で風邪をひいてまして、少しネットから遠ざかっていました(^^;

いよいよ、高校生活のお話が始まり、友達との関係が始まりましたね。
2人組に声をかけた野ウサギ。さんの勇気に大きな拍手!(^-^)//""パチパチ
自分のことだけで精一杯っていう気持ち、すごくわかります。
気持ちに余裕がないんですよね。
付いてきていた女の子のことも気になるけれど・・・自分を見失わないようにその場を保つだけで手一杯って感じなんですよね。。

みんな、いろんな経験をしているんだなっていろんな人の緘黙体験談を読むたびに思います。

新しい友達との関係、その後どんな風に発展していったのでしょうか。
緘黙を克服していく様子がわかる貴重な続きを楽しみにしています♪

るいさんへ♪

お久しぶりですね~!
GWに風邪だなんて・・・もう大丈夫なのですか?お大事にしてくださいね。。。

私の思いっきりの勇気に拍手をいただきありがとうございます(嬉)。その時のドキドキはしばらく続いてました。本当にいろんな視線が気になってました・・・あっ、今でも、人の視線はすっごく気になるんですけどね・・・苦笑。

克服するにはこの2人組の力も大きいけど、部活の影響がすっご~~~くあります。お楽しみにv-218
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

