スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


卒業アルバム

Category : 中学校

小学校の時にも味わった同じ苦痛・・・。


卒業アルバムに載せる個人写真。

その写真は誰もが笑顔だよね。

写真屋さんが来て、
一人一人順番に写真を撮っていく。

自分の順番が来るまで、皆の様子を観察していた。

その時ばかりは卒業ムードだ。

皆の笑顔はキラキラしている。

希望に満ちた笑顔・・・。

一生残る卒業アルバム。

笑顔だらけの中に、
無表情の自分が存在するのはとてもイヤだ。

全く・・・・・。

緘黙児の全てを写し出してしまう卒業アルバム。

でも写真に写らないわけにはいかない。
いつでもちゃんと存在している緘黙児なんだから。

誰か笑わない子は居ないのだろうか・・・。
1人くらい笑顔じゃない子がいても
おかしくないんじゃない?

私は自分に言い聞かせながら順番を待つ。

私より後を待つ
クラスメートの視線も気になる。

私が笑うかどうか見ているに決まってる。

いろいろ考えながら、ついに自分の番が来た。

私は用意されたパイプイスに腰掛け、カメラを見る。

写真屋さん:
「はい~笑って~♪」

笑顔にならない私。

写真屋さん:
「はい、笑ってね~♪」

そんな声は必要ない。

何度言われても私は笑わないよ。
いえ、笑えないんですよ。。。

心の中でそういいながら
ひたすら無表情でカメラを見続けた。

何度言われても笑わない。

写真屋さんは、
しびれを切らし、シャッターを切った。

無表情の私はフィルムに納まった。

後を待つクラスメートも
多少はガッカリしたのだろうか?

最後の写真くらい
笑顔を見せると思ってたかもしれない。

私も、この写真撮影を機会にせめて笑えるように
ならないかな、と思ってもいたが、やっぱりダメだった。

今でも持っている小学校・中学校の卒業アルバムには
無表情の私が居る。

本当はそんなもの持っていたくはない。

捨ててしまってもきっと後悔はしないかもしれないけど、
どうしても捨てられずに、今でも私にくっついてきている。

緘黙の過去と一緒にくっついてきている。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

「くっついてきている」ということばが重い・・・

なんだか、ごめんね。
野ウサギ。ちゃんの笑えないしんどさに気付かないで、笑っちゃうなんて。そんな友達が傍にいたら、本当には笑えない。

今日までくっついてきた過去を撮るために、その時、学校へ行って写真に写らなくちゃならなかったのかな?
今の写真は笑顔で写っているのかな?

卒業アルバムの写真、私も無表情です。だから、持ってはいるけど、ここ数年開いたことはなく・・・。

中学の卒業アルバムなんかは、別な意味で最悪で、私の緘黙症状がやわらぐきっかけとなった友人がいるのですが、普段から同級生にからかわれていたのですが、卒業アルバムの中でもからかわれていて、クラスの持ちページが見開きの2ページ分あるのですが、それの半分ぐらいが友人の写真を切り抜いたりして載せ、おもしろおかしく加工していて、とても悲しかったのを思い出しました。

今思い出しても悲しく、腹立だしい思い出です。学校生活に良き思い出はほとんどありません。。

ゆきんこさんへ

どうぞ笑ってやってくださいな(笑)。
当時の私だったらとても笑える状況じゃないけど、今なら・・・大丈夫よ。v-218

現実に押入れの奥に卒業アルバムがあるからね・・・苦笑。

卒業アルバムの写真から逃げたくなかったんだよね。逃げるのは簡単だったかもしれないけど、写真撮りの日に休もうとは思わなかった。両親に心配かけたくない気持ちも大きかったかもね。。。
高校の卒業アルバムをもらって笑顔の私が居た時にはホッとしたんだよ

るいさんへ

そういえば、クラスで作るページってあったね~。
小中の卒業アルバムはずっと開けてないからなあ。見たくもないし・・・。
一生残るものだし、いくら生徒が作ったとはいえ、そういうのって担任の先生は気がつかないものなんだろうか・・・。

笑わない子供

野ウサギ。さんも、そうですか。私も同じでした。卒業アルバムに写る自分の顔は、見たくはありません。

卒業アルバムって、個人の写真のほかに、スナップ写真もたくさん載りませんか?あれも、笑顔の写真がいっぱいですよね…。笑わない子供って、緘黙児からすれば普通のことなのですが、緘黙が治った今になって考えてみると、とても悲しいです。現在の野ウサギ。さんは、笑顔で写真に写っているということで、ほっとします。

PS ブログランキング、リンクをクリックすれば票が入ることに今まで気づきませんでした。今後は、欠かさずクリックします。v-218私も参加しているので、応援したくなります。

富氏さんへ

そうなんですよねe-263どこに無表情の私がいるかって思わず探したりしてね。。。
私の子供がもうすぐ小学校卒業なので、その時に私の「卒業アルバム見せて」とか言われると怖いので、どうしようかと考えてます(苦笑)。

ブログランキング、コソッとやってましたv-389見つけてくれてありがとうv-352

卒業アルバム

僕の場合は緘黙だけど笑うことはできました。
ただ他の子とはまったく会話できなかったですね。
卒業アルバムってみんな捨てないで持ってるものなんでしょうか?
僕は学校嫌いだから小中高と全部捨てちゃいました。

俊太さんへ

コメントありがとうv-354

笑える緘黙児ってかわいいよね。それは私の目標でした(笑)。でも結局中学卒業まで笑う事は出来なかったんです。。。

俊太さんはアルバム捨てちゃったんだ・・・。アルバムに限らず、捨てようと思えばいつでも捨てれるなんて思ってるから、なかなか捨てられないんだよね。。。

いつまでも押入れの奥にいる緘黙の自分を気にするよりは、捨ててスッキリしたほうがいいのかもv-292
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

