スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


受検3

Category : 中学校

私はバスを降りる時に、持っている交通費を
半分以上使ってしまった。

現実に私の手元に現金は無い。

どうする・・・。
どうする・・・。

悩んだ結果、出した答え。

それは・・・

「誰かにお金を借りる!」だ。

でもそれは緘黙児にとっては
死ぬほど嫌な事だ。

でもそうしなければ私は家に帰れない。

そう思いながら、バスを降りてゾロゾロ歩いている
同級生の背中を眺めた。

誰にしよう。
誰に頼もう。
誰が一番いいのだろう・・・。

私は、同じ高校へ向かっている数人が
普段どんな人なのか、思い出していた。

この人だと、嫌がられるだろう。
この人は貸してくれないだろう。

・・・この人・・・どうだろう。
この人だ!

この人しか居ない!

私が選んだ人。

それは別に友達でもなんでもない、
ただ、同じ学年で顔と名前は知っている程度の
女の子だった。

ただ、どうして私が彼女を選んだかというと、
彼女が少し私に似ていたからだ。

彼女は、別に緘黙児でもないのだが、
学校では口数が少なく、あまり活発でもない。
明るい訳でもないし、ちょっと変わった子だった。

私は今までその子に話しかけたことなんて
無かったから、彼女に無視されたらもう誰にも頼めない!
と思いながら、勇気を振り絞って後ろから声を掛けた。

野ウサギ。:
「ねえ、お金ある?帰りの交通費が足りないんだ。。。」

彼女は一瞬、?顔をした。

私は即座に危機感を感じて

野ウサギ。:
「あるだけでいいんだけど。
 無かったら他の人に聞いてみるから・・・。」

なんて心にも無い事を言っていた。

私は彼女に賭けていた。
彼女にダメを言われたらお仕舞いだ・・・と思っていた。

すると彼女は

「あるよ。」
と言って500円貸してくれた。

私は彼女の手にある500円を見て、
心の底からホッとした。

これで帰れる・・・。

一瞬にしてドキドキ感はおさまり、
ただただ彼女に感謝するばかりだった。



私にとってこの地獄のような短い時間は
あっという間に過ぎた。

願書をどうやって提出したのか、
高校の何処を歩いたのか、
事務局でどんなやりとりをしたのか、
帰りはどうやって帰って来たのか、
記憶が全く無い。

とにかく、高校前のバス停付近で
私の感じた今にも消えてしまいたいような
絶体絶命のドキドキ感しか覚えていない。

ただ、彼女に500円を返した時の事をはっきり覚えている。



私はそれ以後、彼女となかなか学校で出会えなかった。

早くお金を返したいのに、返せない。
どうしよう・・・。

本当は手渡しで、「ありがとう」の言葉と
一緒にお金を返したかったけど、
早く返したい気持ちが強かったから、
500円を紙にくるんで手紙を添えて彼女の下駄箱の中に入れた。

それからずっと、
彼女は私に何も言うことはなかった。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

切羽詰るということが時には大事?

緘黙の場合、器質的、機能的にコミュニケーション障碍はないから、切羽詰った状況で、救いを求めることは可能なんですね。
自閉症児とついつい比べてしまったり、自分自身はどうなんだろうと思ったり。
人間って貪欲な生き物で、~したいという要求(スキナーはマンドという専門語を用いています)を相手に伝えることからコミュニケーションが成立すると述べていますが、
誰に、何をマンドし、目的を達成するか?
それが思うようにいかず、病気になったり、
ややこしい症状が出るのでしょうか?

こんにちは~。
そうですか、やっぱりお金を借りたんですね。
誰かに声をかけるって言う行為自体が大変なことなのに、さらにお金を借りなければならないっていうのは、かなりの難関でしたね。

その難関をクリアできたというのは、やはり、ゆきんこさんも書いているように、かなり切羽詰まった状態であったからでしょうね。私も小学生の頃、切羽詰まって、隣の席の子に消しゴムを借りた経験があります(笑)

そういう難関を幾つか経験していって・・・次の難関へ出くわした時に、またいろんな対処方法を身につけていくのかなって思います。前はこうだったから今回はこうしてみようって感じで。緘黙児には難関は多いですけどね(^_^;)

ゆきんこさんへ

そうだね。。。
子供の頃の私は、普通の生活を送る限りでは、別に喋らなくても何とかなるじゃんって思ってた。
だから、自分ではどうにもならない事態が起こるとパニックになっちゃって、心臓バクバクで冷や汗タラタラだったよ。v-399

切羽詰らなくても、くだらない事でも他人とコミュニケーションを取れるようになれれば脱緘黙も目の前なんだよね。

るいさんへ

ただ話しかけるのも一大事の緘黙児の、さらにその向こうにある目的が「お金」なんだからね(苦笑)。

切羽詰る状況に慣れてくると、小さな自信が重なってかなり大きな自信になります(爆)。今はそんな自分が居るような気がします。

元緘黙児だから・・・という思いも大きいんだけど、逆に、元緘黙児でもここまで出来るんだってことを実践できる1年のような気がしてます。

来週は子供会の総会があります。私が仕切らなくてはいけません。終わるまでそわそわして落ち着きませんが、自分がどれだけできるのか試せるチャンスです。
失敗するかもしれないけど、終わった時には大きな自信が生まれていればいいなと、考えてます。v-278

応援しています!

「失敗するかもしれないけど、終わったあとの大きな自信」この至高体験の繰り返しが
人生を彩っていくのでしょうね。

人前で仕切るだなんて、最も高度なソシャルスキルですが、全ての人が自分の発する声を聞いてくれていることを思えば、こんなに嬉しいことってありませんよね。総会のご成功お祈りしています!

ゆきんこさんへ

応援ありがとうございます。明後日に迫っているので、どうにもそわそわして落ち着きませんv-356
ただ、会長という役目をもらって、同じ会長の人との関わりも増えてきました。話してみると、一見、とても自信有りげに見える人でも、心に抱えている悩みは同じなんです。自信が無いのは私だけじゃない、皆同じなんだって思って頑張りますe-281
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

