スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


受検2

Category : 中学校

さて、いよいよ願書を出す日が来た。

緘黙児だから、誰が何処の高校を受けるかなんて、
誰とも話さないから、分からない。

願書は、同じ高校を受ける生徒達で集まって
一緒に出しに行く。

私立のうち1校も同じだった。

その1校は女子校の方で、
私も含めて志願者は3人しかいなくて、
私は密かに、第一志望の高校が滑ったら、
こちらに進学しようと思っていた。

もう1校の学校は出しに行った覚えがない。

志願者が多過ぎたのだろうか。。。

分からない。



私は前日に、両親から交通費をもらっていた。

私の両親も普段あまりバスに乗らないから、
大体どのくらいの運賃なのか見当が付かなかったらしく、
これだけ持っていけばいいだろう・・・と、
もらったのが500円だ。

私はこれで大丈夫と、
そのお金を大事に生徒手帳のカバーに入れ込んだ。

そして、当日。

私はドキドキしていた。

誰かいるのだろうか?
いれば何人なんだろう?
どんな子かな?
嫌いなタイプだとイヤだな・・・。

いろんな想像をしていた。

そして・・・・・

まさか私の選んだ学校を受ける生徒がこんなにいるなんて!

はっきりと数は覚えていないけど、
6~7人はいたと思う。

想像していたよりも多い人数だった。

私は、絶望に近い重たい気持ちで
願書を提出する事となった。




中学校から最寄のバス停留所に行き、
別の停留所で、1つバスを乗り換える。

そのバスに乗れば、あとは揺られるだけ。

乗り物は好きだ。

バスや電車、車にはいつまでも乗っていたい。

1人で座るバスは快適。

高校生になれば、1人でバスに乗って
学校に通えるんだ。

でも、志願者のことを考えると足取りも重い。

かなりの時間バスに揺られ、
目的地の高校に無事着いた。



ところが・・・



私は、高校前のバス停を下りた時点で
固まっていた。



(これじゃ、帰れない・・・・・)



そう!

私のもらった交通費じゃ帰りの運賃が足りないのだ。

どうすればいい?

もう心臓がドキドキして、
冷静になって考えられなかった。

バスの停留所からしばらく歩くと
校門が見えてくる。

私は、帰りのバス代が無いのに、
帰るバスに乗り込む事なんて出来ない・・・。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよ~~~~~うぅぅぅぅぅ。。。

歩きながら考えた。
頭がパンクしそうなくらい考えた。

そして、泣きたかった。

脱緘黙を目指して受検する事にした
高校の願書を出す時点で、こんな思いをするなんて・・・。

私はその時、ほんの短い時間だったけど、
いろいろ考えたんだ。

そして出した答えは・・・・・・


続く。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

こんにちは~。
うわ~、かなり気になる展開です(>_<)
緘黙児にとっては、絶体絶命に近いピンチですよね?
短い時間でどういう考えが浮かんだのか!?

続きが待ち遠しいです。
野ウサギ。さんの文章、すごく引き込まれます(笑)

るいさんへ

気になるでしょう(苦笑)。
その時は真剣に、家に帰れない・・・1人で何とかできないものか、と短い時間の中で考えましたよ。

続きしばらくお待ちをv-222

文章のわくわくどきどき感

すぐに結果が出なくて、「で、それから?」
という展開が読み手の心をくすぐるから
野ウサギちゃんの文章は魅力的ですよね。私、思いついたのですが、テレビドラマ化したらどうかしら?そしたら緘黙の知名度も上がって、野ウサギちゃんも有名人に
なったりしてね。
ちょっと状況は違いますが、全く英語が話せずにアメリカで迷子になったことを
思い出しました。

ゆきんこさんへ

ついに大事件は終結しました(笑)。
ドラマ化できそう?なんちゃってv-356
たくさんの人に知ってもらう為に、緘黙児が主役のドラマなんていいんだけどね~。

富氏さんのブログで紹介されてたけど映画「かかしの旅」も緘黙児の話みたいです。多くの人に緘黙児の存在を知って欲しいですよね。

緘黙ストーリー

おや?こんなところで、私のブログの話が。v-291

緘黙児のお話といえば、私のブログの常連さんが教えてくださったのですが、朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」にも、緘黙の男の子が登場するそうです(主役ではないのですが)。こんなメジャーなドラマに緘黙児が登場していたとは、驚きです。この「ちゅらさん」ですが、4月にも再放送があるとかないとか…?私が調べたところによると、第24週 「和也の涙(ナダ)」あたりに、緘黙の話が出てくるようです。乞うご期待!(注 私はNHKの回し者ではありません)

あと、トリイ・ヘイデンの『檻のなかの子』というノンフィクションにも緘黙の話があるとかそうでないとか。実際読んで確認したわけではないので、本当かどうかは分からないのですが。

『君の隣に』で緘黙児の体験を本にした、さくらかよさんが思い出されます。最近は、ブログやメルマガを運営している人に出版社が声をかけることもあるそうですから、野ウサギ。さんも分かりませんよ~。

富氏さんへ

緘黙児としてはあまり知られていないけど、「こういう子って居た居た!」って存在かもしれませんよね。

うふふ・・・そんなことも?現実には想像できないなあe-263
どんな形でもいいから緘黙児の存在をアピールしたいなv-91

情けなくも息子が15歳になった今になって、初めて場面緘黙児だったことを確信しました。
引っ込み思案だと単純に思い込み、いろいろと薫陶を与えたつもりが、その半分以上が逆効果だったとは、親としてショックで情けない限りです。
いまは息子への懺悔の気持ちと、何とか今の自分と向き合って、変わりたいと自分に挑んでくれるようになることを願うばかりです。
野うさぎ。さんの書き込みを拝見して、親の私が癒される思いでした。

幸平さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

息子さんが場面緘黙なのですね。。。
今でも症状は重いのでしょうか・・・。

最近は、場面緘黙についての詳細を
研究されてネットで情報提供されている方が
多くいらっしゃいますので、お子様への対応
もしやすいのではないかと思います。
まずは、親が理解してあげる事が一番ですから。

緘黙児は毎日戦ってます。
無言で戦っています。
しゃべりたいけどしゃべれない、
その気持ちだけ分かってあげて欲しいなと思います。
焦らず急かさずのんびりがいいかな・・・。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場面緘黙症を放置していいのか

「もっとも、多くの緘黙児は成長とともに症状が消えていくとされており、緘黙児の将来についてはそれほど心配する必要はないのではないか、という意見が多いです」(拙ブログ「そ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

