スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


卒業式

Category : 小学校

小学校の卒業式。


両親にしてみたら、
学校で喋らない私が卒業するというので感慨深いものがあっただろう。

親になった今はそれが身に染みて分かる。

私が卒業式に着るスーツを
わざわざ買ってくれたりしてくれたし。

私は私で、中学校という今までとは環境の違う所へ行ける
というので、少しだけ楽しみがあった。

もしかしたら、
緘黙児の私とお別れできるかもしれないって思ってたもん。



卒業式の様子は全く覚えてない。

タイムカプセルを埋めたのをちょっと覚えてるかなあ。

でももしかしたら、それは卒業式の日ではなかったかもしれない。

いい加減な記憶だ。



小学校から中学校へ。
当たり前だけど、公立の学校だったから
周りは知ってる子ばっかりなんだよね。

でも、私は私で、卒業式が済んで春休みの間中、
考えまくっていた。

中学校では喋れるように頑張ろう。
中学校では笑えるようになろう。

毎日、入学式が来るまで考え続けていた。

自分の気持ちを高めていた。



春休みの最後の日だったか・・・

母親が私に言った。

「今までみたいにしてちゃダメだよ。」

それ以上の事は言わなかったけど、
その時、私が考えていた事を全て知っているかのような
母親の言葉にはドキッとした。



分かってるよ。
分かってる。

私だって、できればそうしたいよ。
毎日笑顔で学校へ通いたいよ。

心の中でそう叫びながら、泣いた。

1人で泣いた。静かに泣いていた。



緘黙児・・・

自分が一番変わりたいのに。
自分が一番話したいのに。

それができない。。。
本当に出来ないんだよ。

緘黙の世界から、
今すぐにでも抜け出せるものなら抜け出したいんだよ。

でもそれはできない。。。
簡単には出来ないんだよ。

心の中では思いっきり頑張ってるよ。

そう見えないかもしれないけど、
心の中はいつも自分とお喋りしてる。



当時、私はただ苦しい気持ちを抱えて泣く事しか出来なかった。

そんな風に過ごした春休みもすぐに終わり、入学式。

中学校の真新しい制服は、
それから私の気持ちを沈めるだけだった。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

母の一言は誰よりもキツイ

いちばんつらかったのは、野ウサギちゃん
自身でしょうけど、お母さんも一緒に辛くて
いよいよ小学校卒業というときに、いろんな
想いがおありだったんでしょうね。

どんな風に生まれたって順風満帆ってわけ
じゃないのにね。
親になること、その子にとってのよき大人になること、黙って見守るっていうエンドレスの忍耐って
なかなか身につかないよね。
親も子どもも周りをあまり気にしすぎないで無理しなくていいよと
許しあえたらいいなと思います。

ゆきんこさんへ

子供を持ってやっと母親の気持ちが分かった。

それまで私が緘黙だということを責める事もなかったから、母の一言はぐさっときました。
中学でも3年間緘黙は続いたけど、親は何も言いませんでした。
有難かったよ。v-409
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

