スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


分団長

Category : 小学校

確か6年生の時だったと思う。

私は分団長になった。というか、なってしまった。
(分団って通学団とか言うのかな?学校へ行く時のグループの事です。)

緘黙児が分団長だよ。出来るかよっ、ってね。

私の所属する分団には6年生が私を含めて2人しか居なくて、
たぶん前半はもう1人の子がやったから、私に回ってきたんだと思う。

やりたくない・・・、でも断る事もできない。
とにかく6年生だからやらないといけない状況となってしまった。

嫌だ・・・と思っている反面、分団旗を持つ事が出来る、
というので、私は半分嬉しかったのを覚えている。

分団旗を持っているのが、
ちょっとかっこいいって思ってたんだよね。



分団長は、毎朝、時間になったり、皆が揃った時点で、
「出発します~」とか声を出さないといけない!

それって不可能だよね。

だから私は、皆が揃ったと思っても声も出さずに、
ただ立っているだけ。

最後の1人が来ても、気がつかないフリとかしたり、
時間を過ぎても来ない子を平気で待っていたりしてた。

仕事なんてしないの(笑)。

だんだん出発時間が迫ってきて、
しびれを切らした、分団の子が私に
「もう行こうよ」と言うと、何となく皆が歩き始めてくれる。

そんなことを毎朝繰り返していた。

皆が私を鬱陶しいと思ってる。

そんな空気が充満してた。



週に1回だか、分団会ってのが学校で開かれる。

分団ごとに集まって、
日ごろの通学の様子とかを反省し合う会ね。

これも、分団長としての発言なんてしない、できない。
でも何か発言を求められれば答えていたと思うけど。

それから、分団長へのクレームの数々(苦笑)。

声を出してくれない、とか言われたかなぁ。

だからって、次の日から改善できるものでもない。



私は分団長になってから、
毎日分団の子からの厳しい視線に耐えながらも学校へ通った。

どれくらい続いたのかも覚えがない。半年位だったかなあ。

全くリーダーシップを取れない緘黙児の分団長は、
少しだけ、誇らしげにランドセルから分団旗をのぞかせて歩いていた。



【おまけ】

過去に過ごしていた時間に奥行きを感じられない。

小学校中学校の記憶は平面でしか思い出せない。

平面で起こっていた事は思い出せるけど、
その時、私はどう行動してたのか思い出せない。

人と関わりが少な過ぎたからか・・・?

普通に過ごしてきた緘黙児ではない人たちは、
一体、どれくらいの記憶があるのだろう。



大人になってから出来た友人と話をしていて、
小学校の頃の話とかになると焦る。

私には話が出来るほどの記憶がない。
いや、それ以前に、緘黙児には小学校の楽しい思い出などないが・・・。



そろそろ、小学校の修学旅行の話を書こうかと思って
思い出そうとしてみたけど、これがまた殆ど記憶に無い。

なので、書きません。。。書けません。。。

卒業式・・・これも全く覚えてません。。。

卒業式当日の朝の事は少し覚えてるけど、
式や友人との別れ・・・なんてこれっぽっちも覚えていない。

スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

私も記憶がありません。

野ウサギ。さん、おはようございます。

分団長になられたときの辛いお気持ち、よく分かります。私も、まだ緘黙状態が十分に治っていなかった高1のとき、何かの間違いで「クラス会長」になってしまって… 。(-_-;

もう少しみんなが野ウサギ。さんのことを理解して、みんなで分団長を支えようとか、分団長を補佐してあげようという発想が出てくればよかったですね。

記憶…どうなんでしょうね…。私は野ウサギ。さんよりも年下だと思うのですが(物心ついたときには、ピンクレディーはとっくに解散してました。失礼…)、小学校の頃のことは野ウサギ。さん以上に思い出せません。入学式なんて、やったっけ?といったところです。ただし、私の場合、緘黙になる前もなった後も、変わらず記憶がないので、単なる記憶力の問題なのかもしれません。(^_^;

どちらにしろ、緘黙児に楽しい思い出は、ほとんどありませんよね。

富氏さんへ

クラス会長って、クラス委員みたいなの?
すごいわそれは!分団長よりも上だね(笑)。クラスをまとめるのって大変だよね。富氏さんは、クラスの皆が支えてくれたのかな?もしそうだったらなら嬉しいよね。高校の頃の私は、クラス委員の発言はあまり聞いてなかったような気がするんだけど(苦笑)。。。

年齢がバレますよね(恥)。緘黙児でも時には学校に行くのが楽しみな日もあったような気がするんだけど、覚えないなあ。式なんて本当に覚えてない。。。

はじめまして、

僕も緘黙症です。
僕の時は分団長とういう名前や旗はなかったけど集団登校ありました。
6年生が先頭歩いて集団で登校するんですけど
気まずかったですね。
人が集まったら黙って歩くみたいな感じで・・・
でも今、朝小学校付近を通ると集団登校してないんですよね。
今のほうが治安が悪いといわれてるのに
いつの間に集団登校なくなったんだろう?
昔の学校に比べて今の学校のほうが
自由な感じがして少しうらやましかったりします。

俊太さんへ

初めまして♪
俊太さんのサイトには何度かお邪魔させてもらってました。緘黙についてとても分かり易くまとめていらっしゃいますね。

こちらの小学校は今でも通学団で通ってますよ。下校の時は毎日保護者がボランティアで引率してるくらいです。不審者もよく出没してますし、怖い世の中です。。。
緘黙児だった頃、なんで集団登校しないといけないんだって思ってました。中学になると1人で登校できるから、それだけの理由で早く中学に入りたかったなあ(笑)。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

