スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


保育園の記憶

Category : 保育園

私が覚えている保育園生活というのは
断片的で数少ない。


パズルのピースに例えると、
手元には2、3ピースしかなくて、
探そうにもどこを探していいのか分からないって感じ。


しかも手元に残っているピースは
どこへ置けばよいのかも分からない。


今、30代なんだけど、
今のうちに形に残しておかないと
うっすらとした記憶は本当に消えてなくなりそうだ。


何とか思い出してみる。。。


それ程広くはない園庭。


その東側には物置があり、
その日陰に砂場遊びで使うプリン型に
泥を入れたものを置いておく。


数日経つとそれが固まってポコッと返すと
プリンのようになっている・・・。


なんて遊びをしていた。


それが1人ぽっちでやっていたのか、
もしかしたら誰かの後ろについて真似していたのか、
または先生に促されてやっていたのか、
さっぱり覚えていない。


保育園時代の仲良しさんってのは居なかった。
自分の記憶の中では・・・。


唯一、覚えているのは保母さんの顔。


あ、名前も。確か、自分と同じ名字だったんだ。


保育園の頃だから、自分が皆と話せないと
意識する事は無かったと思う。


意識し始めるのはやはり小学校に入ってからだった。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

だいぶ前に書いた話みたいだけど
コメントします。
保育園の頃の記憶ってあいまいですよね。
僕は断片的に覚えています。
野ウサギさんは砂場で遊べたんですか?
じゃあ その部分では僕より緘黙が軽かったんですね。
僕は友達とはもちろんひとり遊びもしませんでした。
ぼーっと 園庭の隅に立っていたり
あてども無く歩いていたのを覚えています。 

俊太さんへ

いつもコメントありがとうございますv-291

前に書いた記事にコメントをいただける事はとても嬉しいです♪

>保育園の頃の記憶ってあいまいですよね。
>僕は断片的に覚えています。
>野ウサギさんは砂場で遊べたんですか?

保育園の記憶は、初めて母親と分かれる
瞬間だけはっきりと覚えています。
その時がショックで緘黙になったと確信してますから(苦笑)。
砂場では遊べていました。お友達と何かを作って遊んだ覚えがあります。

>僕は友達とはもちろんひとり遊びもしませんでした。
>ぼーっと 園庭の隅に立っていたり
>あてども無く歩いていたのを覚えています。
 
俊太さんは一人で遊ぶ事もできなかったのですね。。。
4歳や5歳の子が遊べない・・・そんな環境の
中で1日過ごさないといけないなんてとても
辛いですよね。
保育園は嫌いだったけど、私は遊べないとい
う事は無かったから俊太さんに比べれば良
かったのかもしれません。
でも、俊太さんのように一人でポッツリ
としていた時間も多かったと思いますよ。
一人の時間は人目が気になるけど、
嫌いじゃなかったです。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

