スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


家での私

Category : 小学校

ずっと学校の事ばかり書いていたから
家での私を思い出してみることにした。


小学校の頃の事。

私は家では本当に普通の子だった。

普通の子よりもおしゃべりだったと思う。

とにかく学校でしゃべれない分、笑えない分を
家で取り戻そうとしていた。

そうしなきゃ、
自分がどうかなってしまいそうだったから。。。



共働きの両親は休みになると
いろんなところへ連れ出してくれた。

でも、家から出ると学校に居る時よりはひどくないけど、
軽い緘黙症状が出ていた。

極端に大人しくなっていた。たぶん表情も乏しかったと思う。

特にひどかったのが、プールへ行った時だ。

私は泳げなかった(もちろん今も・・・苦笑)。

背が低くて、学校のプールでは足が着かなかったから
プールが怖かった。

それでも、学校で少し浮く事が出来た時、
私はもっと練習したいと思っていた。

そして両親に何度かプールへ連れて行ってもらったのだ。

初めは頑張ろうと思ってプールに入るけど、
そのうち泳ぐ事に恐怖感を覚えると、もうだめ。

親が何を言おうが、何をしようが、
もう嫌だ!帰りたい!プールの中には入らない!
なんて事をしていた。

もちろんその時は無表情、しゃべらない。
マジ可愛くない!

そして結局泳ぐ事も出来ずに帰って来る、
なんて事が数回あった。


そんな私に対して、
両親は叱りつけることもしなかった。

ただただ見守ってくれていたと思う。嬉しい。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

無表情な野ウサギちゃん。
本当に怖かったのね~。
わたしだったら、超可愛い!!と
思っちゃう。

一昨年の夏、プールで奮闘した
Sくんのことを思い出したわ。

貴女のご両親はとても素晴らしいですね。
黙って見守るって、普通の人には案外
難しいのよね。
わたしは職場でたまに緘黙だから、
上手いとか何とかでないキャラで、
そこにぼ~っと立ってるだけで、
子どもたちに喜ばれてきたんだけど、
同僚保育士たちには、いつも叱られてた。
もう現場に帰りたくないよ。

ゆきんこさんへ

プールはとても怖かったよ。プールの授業は恐怖の時間でした。
小・中学校とガマンして入ってたけど、高校ではずる休みしてました(笑)。嫌だってことを態度で示せるようになってた(笑)。
保育士さんって大変なお仕事よね。子供を保育園に預けてたからとても身近に感じます。預けていた当時、とてもお世話になった先生はよく覚えてますよ。
保育士のゆきんこさんも子供の心の中にきっと残ってるよ。

はじめまして。わたしも、小学6年生ですが、選択性勘黙です。
家では本当に普通というより、かなりおしゃべりですv-14
でも、しゃべりたいのに学校では一言もしゃべりません。
もちろん友達とも。でも、英会話などの習い事では、なぜか声が出せるのです。
もち、前の親友の子と一緒のクラスですv-209
学校でも喋れそうなんですが、なぜかできません。クラスの男子が怖いです。先生にあてられたとき、
「しゃべれや!」とか、「いつまでだまっとるねん」とか言われるので、反対にしゃべれません。
いつになったらしゃべれるんでしょうかね・・・。

ゆうさんへ

はじめまして!
お返事が遅くなってすみません。

小学生で緘黙なのですね。。。
学校でしゃべれそうなのにしゃべれないって気持ち、
私の子供のころと全く同じです。
明日はもしかしたらしゃべれるかもしれないって
思うんだけど、いざ学校へ行ったら全くしゃべれないんです。。。
私も男子につらい言葉浴びたことありますよ。。。
どうして笑わないんだ~?とか言われても
悲しくなるだけでした。

ゆうさん、毎日学校辛いことたくさんあると思いますけど、
きっといつか話せるときが来ると思います!
そしてやさしいお友達もいると思います。
無理して頑張らないでくださいね。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

