スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


今日も終わり。

Category : 現在

今年の6月にパートの仕事を辞めてから仕事探ししているのですが、
一度面接まで行って、採用の返事ももらったのに、
やっぱり仕事内容を考えたら、
続けていくことは無理そうだと思い、辞退してしまった、
なんてことがありました。

対人関係に不安な面があり、
また、仕事にやりがいを見つけたいとも思っていて、
そう簡単に仕事を選べない状態でいます。

不況のせいか、周りの主婦を見ても、
仕事を持っている人がほとんどで、
平日の昼間から何もしていない自分が、
どうしようもない人間に思えてなりません。

これも緘黙を引きずっているのかな、思います。

主婦の仕事と言っても、午前中には終えて、
あとは子供たちが帰ってくるまで、
映画見たり、本を読んだり、パソコンやったり、
週に何回か買い物へ行ったりして、
唯一、自分を成長させているなと感じるのは、週一の習い事だけ。

数年前までは、もっと社会に出ていたのに、
どんどん家にこもっていく生活になっていて、不安です。

不安の塊です。
”主婦”という場所に逃げられるだけいいんでしょうかね。

スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

野ウサギさん、こんばんは。
結果が待遠しいですね。

私も数年前そんな不安と焦りを抱えていました。
私は結婚後しばらくして仕事を辞めました。子供はいません。緩やかに引きこもっていきました。子供いないのに働かず、いい年して社会と関わりを持てないダメ人間だ、と自分を責めてました。
パートで働いても環境(人間関係)が合わなくて体調を崩したり長続きしなくて。それでまた自分を責めて。
私も一人が好きというか、集団が苦手です。同年代の同性のグループとか。年を取るにつれ顕著になってきました
だから、あまり大勢の人と関わらなくても出来る仕事を探しました。で、今の所に落ち着いています。一人で任されることもあり、それはそれなりに大変だけど、私にとっては集団の中でやっていくよりも遥かに楽です。
向き不向きってありますよね。他の人に普通に出来ることが自分には出来ないんだってわかった時から気持ちが楽になりました。私の場合はですけど。

仕事を探す気持ちがある限り大丈夫だと思います☆

今回採用が決まり、野ウサギさんが晴れやかな気持ちで新年を迎えられるよう、心から祈っています!

はるうさぎさんへ

履歴書は送ったものの、いまだ何の連絡もないのです。
あきらめたほうが良さそうな気がします。
また別の所を探そうと思っています。

職場の人間関係、緘黙を知るころは
もっと強く立ち向かっていたような気がします。
頑張ろう!って気持ちが強かったのですが、
今はどうせ…と逃げてしまうようになってしまって。

緘黙を克服して、すべて忘れていた昔の頃に
戻りたいと思っています。
何も知らなかった頃は逃げる場所もなくて、
ただ自分で強くあろうと努力していました。

まだ今年も日にちがあるので、
できるだけ頑張ってみようと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

