スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


お正月

Category : 現在

冬休みに突入ですね。

緘黙児にとって長期の休みはとても嬉しいものでした。
何しろ学校へ行かなくてもいいのですから、
毎日がパラダイスといった感じでしょうか。

しかし、お正月に親戚一同が集まる場所は苦手でした。
私はそこでも緘黙になってしまっていました。

おばあちゃんや従兄妹たちの前では
おしゃべりも笑うこともできない状態で、
みんなと食事をしたりしていました。

親戚のおじさんに話しかけられても
ひきつったような笑顔とも言えない表情をしていたと思います。

従兄妹たちに誘われて外に遊びに行くも、
学校の時のように固まってしまっていました。

とある年。

私はなぜかとてもよくしゃべれるし笑える時がありました。

今まであまり遊べなかったのに、
その日に限ってとても楽しく従兄妹たちと遊べた覚えがあります。

シーツをかぶって幽霊ごっこをしたり、
近くの本屋さんへ行って本を買ったり、
とにかく初めて楽しかったと思えた日がありました。

あの日は一体なんだったんでしょうか。

その後、再び会っても、
同じように遊べなかったのです。

遠く離れているし、年に数回会うか会わないかの相手。
そんなに気にすることもないのに、
やっぱり気にしていたんでしょうね。。。

スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

更新待ってました!

僕は親戚に対しては全然平気です。従兄弟などとも僕がリードして遊んでるくらいです(⌒~⌒)人をまとめるのが好きなのかも(笑)友達と遊ぶときも同じ学年の人は絶対いませんしね。そういうときも常に僕はリーダー格ですね(^_^)v人の辛さとか理解しやすかったり、敏感に察知できるからだと自分で自信持ってます。

HIKKAさんへ

コメントありがとうございます☆

HIKKAさんは親戚関係は大丈夫なんですね。
しかもリーダー的存在だなんて、うらやましいです。

まとめるのが好き…分かります。
私もやれるものならリーダーになってみんなを取りまとめたいと
思ったりします。世話好きな部分もありますよね。
思っているだけで、学校では何もできないのですが…苦笑。

明けましておめでとうございます。

野ウサギ。さんにはどんな新年をお迎えでしょうか?
2009年のブログも楽しみにしていますね。
ランキングみたら、載ってませんでした。
過去には1位に輝いていた野ウサギ。さんに期待しています。
・・・って書いたらプレッシャーかな?
人生悲喜交々なのは誰にも当たり前のこと。
それをマイペースでお互いにありのままに綴り、
見守っていけるブロ友として、
今年もどうぞ仲良く宜しくお願いします。

ゆきんこさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近、更新してないし、
ランキングもあまり気にしていませんでした(苦笑)
今年は昨年よりも頑張って、
またランキングに復活してみたいものです!

ゆきんこさんのブログも楽しみにしています☆
お互い成長できる一年でありますように。
毎日を大切に過ごしましょうね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

