スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空を見る

Category : 現在

今日は現在の話を書きますね。




*
*
*
時々空を見上げる。
空を見ていると自分の小ささにドキンとする。

空


大きな大きな空の下の
小さな小さな心の中は
同じ表情など一つもない空に励まされる。
*
*
*





緘黙児だった頃の自分はまだ精神的にも幼くて、
今でも何を考えてたんだか思い出せないけど、
時には何も言わない自然の力に励まされていたと思う。

学校帰りの道端に咲く小さなタンポポとか
陽のあたる校庭のコンクリートをせわしく歩くありんことか
日当たりの悪い校舎の北側に残っている雪の塊とか
どこかから香ってくるキンモクセイの香りとか・・・ね。

辛い毎日にも少しは楽しい事があったんだって思いたい。

そう思わなければ、昔の自分がかわいそう。

記憶が十分でないだけに・・・かわいそう。。。
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

泣けちゃうなあ!野ウサギちゃん。
だって、わたしも独りのときは、おんなじことしてるんだもの。
さっき仕上げた、自分のブログみて泣いてたからかも・・・
ねえ、幼かった貴女を知っている人に会ってみたら?
貴女を今も心配してくれているかも知れないよ。
貴女がわたしのクラスにいたら、わたしはずっと気になって、
あなたの変わりに、全部憶えていてあげたよ。
幼い頃の思い出は、悲しいことしかないわたしだけど、
記憶さえない貴女は、どんなに、どんなにつらかったでしょうね。
泣いちゃうよ~~!!

ゆきんこさんへ

空ってさぁ・・・・・いいよねぇ。
ありのままで何も隠さない。そうあるべきだって思わされる。。。


大人になってから出来た友人の話を聞いたりしてると、子供の頃の記憶をかなり持ってるんだよね。
私、そこまで覚えてないって思いながら適当に話をあわせている自分が
情けないというか、寂しいというか・・・苦笑。
どうしようもないけど、1人頑張ってた自分を今励ます事が出来るのは自分だけって
感じだよ。
こうして日記に書いていくと、本当に頑張ってたんだなって思えて、もし自分の前に
昔の自分がいたら即行抱きしめてるっ!


小学校・中学校の頃の友人と会うのは怖いな・・・。
まだそこまで開き直れてないんだよね。。。
日記にも書くつもりだけど、中学の時にずっと交換日記をしていた友人が1人いたの。
いつだったかなあ、短大時代にその彼女から誘われてランチに行った事がある。
1度きり、表情も固かったけど普通に会話してたんだよね。
でも今は・・・会いたくない・・・気もちだな。。。ん~む。。。

交換日記!

じゃあ、同窓会なんて以ての外って感じね。
いいじゃない、まだまだこれからのほうが長いんだから。
ホントに、私たち違うところで同じことしてる。中学時代3年間続けてた
交換日記は15冊以上も溜まってて、今も押入れに眠ってるよ。

ゆきんこさんへ

小中の同窓会の知らせって無いわ・・・何でかな(苦笑)。
まあ、知ってても行かないけど(笑)。
ゆきんこさんも交換日記やってたんだ!私も結構たまってるよ。でも開けない。怖くてさ。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。