スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


音楽のテスト

Category : 小学校

コメントにも少し書いたことがあるけど、
私はリコーダーが好きだった。得意だった。


音楽の授業は、もちろん歌よりリコーダーの方が気が楽だった。


楽器は声を出さなくていいからね。
自分の代わりに音を出してくれる楽器は大好き。


リコーダーのテストの時は、
1人ずつ出て行って皆の前に立たされて
先生の伴奏と共に演奏する。


リコーダーは得意だったからいいけど、
なぜ皆の前に出て吹かなければいけないのか。


緘黙児にとって、注目されることは一番苦手な事。
恥ずかしくて、怖くて。リコーダーを持つ手が震える。


毎回、何とかこなしていたって感じ。


一方、歌のテストの時だって皆の前に立たされて歌わされる。


歌のテストの時は最悪だ。


だって、皆私の声を聞きたくて、聞いてみたくて仕方ないから、
他の子の時より教室中がシ~ンとしてるんだもん。


全クラスメイトの視線を浴びた私は
それでも何とか歌を歌っていた。


緘黙児にとって屈辱的だ。


今そういう子がいたらかわいそうだなぁ。。。


でも、今、学校ではこういう方法でテストをしたり
するのだろうか・・・。


高校の時を思い出すと、
1人ずつ廊下に出て、音楽の先生と2人だけの
空間でテストをしてくれていた覚えがある。


緘黙とまではいかなくても、少し気の弱い子は
注目されることで、思うように力を発揮できないのでは
ないかと思うけど・・・。


人前で何かをする事にすごく抵抗があった。


それは今でも引きずってる部分の一つだわ。。。


スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

そういう子、増えてると思うよ。

野ウサギちゃん。
わたしも小学校時代のリコーダーまだ使ってます。
人前では吹かないで、室内や森の木々たちに聞いてもらうのです。いいでしょう?

この時節は特にいいです。誰もハイキングしないから近所の森は貸切なの。
リサーチは多分、本能的に好きだけど、わたしも当事者だから辛いし、
どうしても葛藤するからやっぱり自分はできなくてね~~。
発達障害の家族の中には、多分、少なからず緘黙児が潜んでいると思います。
それも、家族にも誰にも気づかれずに。
そっとしておいて欲しい気持ちがわかるから、リサーチしたくないし、できないの。
野ウサギちゃんが、このブログを作ったことは、すごいことなのよ。
自分から言わない限り、私たちってヒミツの花園なんだからさあ。

そういえば、わたしこの頃面接でやっと声が震えなくなった。
黙っていたら、もっと大変なことになると過酷な世間が黙らせていてくれなかったから。

笛は歌う

おやっ、奇遇ですね。
私もリコーダー(だけ)は得意でしたよ♪

ただ、私の場合、
皆の前に出て吹いたという記憶はちょっとありませんね。
忘れているだけなのかもしれませんけれど。

私がリコーダーのテストではっきり覚えているのは
10数年前の中学1・2年のときですが、
いずれのときも自分の座席で、隣の席の人と2人1組のペアで吹いてました。
これはこれで緊張しましたが、皆の前に出て吹くよりは、いくらか気が楽でした。

歌のテストは、記憶にありません。

それにしても、皆の前に出て歌やリコーダーなんて、
普通の子供も緊張するのに、緘黙児の場合は本当に大変ですよね。

ゆきんこさんへ

こんばんわ♪コメントありがとう!


小学時代のリコーダーが未だに健在なの~?
私のはどこかへ行ってしまいました。子供のを借りて時々吹いたりするけど・・・。
自然の中で楽器を奏でるのは、開放的で心もきれいになるような気がしますよね。
ちなみに私は、小学校の頃使っていたハサミを未だに大事にして使っています。
すごく切れるんですよ(笑)。


本当に緘黙児って秘密めいてますよね(笑)。
緘黙と知ってから、ブログを始めるまでに半年くらいかかりました。
こんなこと、書くもんじゃないって思ってた。過去を思い出すと自分が辛くなるだけだし。
でもブログを通じて皆さんと出会えたからとても幸せです。
思い切って書いてよかったと思ってます。

富氏さんへ

こんばんわ♪コメントありがとう!


おっ、富氏さんもリコーダーお得意なのねっ♪
私の学校はいつも1人で前に出されてやらされてたのよ。。。
イヤだったわ・・・。
リコーダーは歌よりよかったけど、極度の緊張すると音まで震えるんです。
それを皆に聞かれるのもイヤだったなぁ。

合奏できそうですね。

こんなムードいいですね~!!
音楽は、全世界に通じることばを超えたことばだから、大好き!
今日も年賀状描きながら、マライアのクリスマスキャロルとかクラシック聞いてました。
ビブラート効かせるなんて技ありですよ。
こころから、「幸せ」と言える瞬間が幸せなのかもね。
富氏さんに、大事にしてもらってる切れ味のいいハサミさんも喜んでますよ。
ついでだけど、クーピーペンシルも、小1のころから使ってます。

ゆきんこさんへ

こんばんわ♪合奏大好き~。
1人1人が厳しい練習して、いざ皆であわせた時の音の響きのなんて美しい事。
それまでの苦労も吹き飛ぶ瞬間が大好き。
緘黙を克服した頃に出会った曲がたくさんあります。
クラッシックも好きだけど、尾崎豊が大好き。
今でもたまに聞いてはしんみりとしてしまいます。


ゆきんこさん、物持ちいいですね!私はハサミしかないなあ。
あ、そういえば高校の時に使っていた定規も大事にしてるわ。
その定規は緘黙が治った高校時代に大好きだった人に
1度だけ貸してあげた定規なの(恥)。未練がましい女・・・笑。

尾崎豊ですか!?

音楽のこととなると、涙が自動的に止まっちゃっておしゃべりになるんだよね。(お子様性格)
その思い出の定規は、子々孫々に受け継いでくださいね。
大好きなモノに囲まれていたら、ハッピーです。
すごいやん!そんなこと。わたしなんて演劇部の好きな人に緘黙してたのに!

ゆきんこさんへ

尾崎です。今でも大好きです。
高校に通っている頃に彼は亡くなり大変なショックを受けた覚えがあります。
毎日高校へ通うバスの中でウォークマンで彼の曲を聞いてました。


車の中で1人で歌うのが好きです(笑)。
あ~今思い出したけど、仕事で行った婦人会の旅行先でカラオケ歌った事ある。
周りはおばさんばかりで、まだ若かった私が選んだ曲が「津軽海峡冬景色」だよ(笑)。
適当に選んで、しかも人前でよく歌ったよなあ~。
思えば、その頃は緘黙児だってことを全く意識しないで過ごしていた時期だったわ。


大好きな彼の話は・・・高校時代の日記で書くつもりなので待っててね(恥)。

え~!
大好きな彼の話も公開!?
それは、勇気リンリンだよ。
「津軽海峡冬景色」ですかア・・・やるなあ。
尾崎が好きな子と仲良しだったんだけど、音信普通になっちゃってね。
本田美奈子も白血病で逝っちゃったから、悲しいよねえ。

わたしは、湯船の中で歌うのが好きです。

ゆきんこさんへ

完全に片思いのまま終わってますけどね。全て私の心の中の思い出です。
尾崎の歌詞はすごく勇気付けられるんです。。。
若くして亡くなるのはショックです。。。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

