スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


しゃべりました

Category : 現在

高校時代の友人とランチしながらあれこれとしゃべってきた。


子供の学校の話、子ども会の話、大掃除の話、冬休みの予定、スキーの話などなど。


彼女といるとあまり気を遣わなくていいので気持ちが楽。
自分と近い価値観を持っているからかもしれない。


多くの場合、私は聞き役が多いけど、彼女といると話す割合は五分五分になる。
今日は結構しゃべった。


少しスッキリしたかも。


話は変わるが、今日も最近の話をしよう。


私は短大を卒業してから1年専門学校に通っていた。


その時に出会った友人は高校を卒業してすぐに入ってきたので、
私より2つ年下だった。


彼女は私の事を「お姉ちゃん」と呼んでくれるほど
私の事を慕ってくれていた。


毎日、学校の帰りは一緒に帰って、途中でお買い物したりしていた。


たった1年間だったけど、とても楽しい時期だった。


彼女とは
「おばあちゃんになってもこうして一緒に買い物しようね」
なんて言い合うくらい仲良しだった。


彼女の家に遊びに行った事もある。
私の家に招待した時もある。


恋の話もした。
将来の話もした。


私が結婚する時には彼女に友人代表で
挨拶を頼んだ程、親友って思っていた人だった。


子供が生まれてからも、彼女が家に泊まりに来たり、
私が彼女の家まで遊びに行ったりして一緒に買い物を
したりしていた。


ところが、数年前から連絡が取れにくくなった。


いつも手書きのポストカードを送ってくれる彼女から
返事が来なくなった。


何度か、また会いたいねと送ったけど、
忙しいからと断られていた。


どうしてかと考えた。


ちょうど、連絡が取れにくくなった頃、
私は新しい仕事を始めたと彼女にハガキを送っていた。


その仕事は少し専門的な仕事。
今でもやっている仕事だけど、
一応国家資格がないと出来ない仕事。


そんなはずはないが、それが原因なのかもとも思った。


思い切って彼女にどうして?と
問うハガキを送ってみた。


返事が来た。


「もう住む世界が違うような気がして・・・。
年賀状も送られてきたら出そうと思ってた。」


という内容だった。


私は彼女が、職業なんかで人を見るような子じゃないと
思っていたからとてもショックだった。


泣けるほどショックだった。


だって、歳取ってもずっと友達だって思ってた人だったから。。。



そんな事があってから2年くらい経つ。


今でも、彼女との連絡は一切ない。
連絡しようとも思わない。


もう近づかない、彼女には。


彼女がくれた彼女オリジナルの詩集がある。
彼女がくれた誕生日プレゼントの本がある。


思い出はあるけど、もう友情はない。


悲しいけどこれも現実。

スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

