スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会ランチ

Category : 現在

今日は思い出話を少しお休みして現在の事を書きますね♪


まず御礼が言いたいのです。
毎日コメントを寄せてくださる方々、訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。
緘黙の話が今になってできるなんて夢にも思いませんでした。
感謝してます。



私はほんの数ヶ月前に自分が緘黙児だったと知ったんです。


知ってから、やっぱり自分は何らかのおかしい症状を発していたんだって、自分のしてきた事に納得が出来た。内気な性格の問題以上に心の問題だったんだって自分に説明する事が出来た。


少し気持ちが楽になりました。感謝感謝です。



さて、毎日緘黙児の暗い話なので、今日は少し明るめの話を書きます。
緘黙児でもここまで普通になれるって事を知ってもらいたいし♪



今日は実は高校時代の友人と忘年会ランチに行ってきます。


まだ日記には保育園小学校時代の思い出しか綴っていないのですが、私は高校時代には緘黙を殆ど克服してました。


詳しい事は追々日記に綴っていきますが、そんな高校時代に出来た友人とのランチです。


彼女は私と同じように結婚もして子供もいるママです。結婚してお互い近くに住んでいるということもあり、年に数回は会って近況報告も兼ねてのランチをしてます。


で、今日は今年最後の忘年会ランチという訳です。


彼女と会うと殆ど子供の話なんだけど、それでも楽しい時間です。


PTAや子ども会の話やら、町内会の話やら高校時代の友人の噂話とかもする。



過去は過去。自分の歩んできた道を消す事はできないけど、現在が全て。今自分にできる事をするしかない。


緘黙児だった頃の自分も、その時その時間が全てで動いていたんだから。当時、自分ができる事は緘黙であり続ける事だけだったと思える。


なんだかよく分からない内容になってしまったけど、とにかく今、こうして日記に緘黙の事が書けることに感謝します。


それでは行って来ます。

スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。