スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


指示されてドキッとする事

Category : 現在

短大時代の実習の思い出が終わったので、
今日は現在の事を書きます。
タイトル通り、人に何かをやれと言われて
すごくドキッとする・・・というか、
イヤだな~!と思ったり、
一瞬、凍りつくような気持ちになる事がある。


それは、例えば、
「このことについては、〇〇さんに聞いてから、
連絡下さい」
とか
「〇〇さんに聞いてから決めてください」
とか
「〇〇さんに聞いたぁ?
聞いてからの方がいいんじゃないの?」
とか。。。


誰かに何かを確認してから作業に取り掛かってください
と言われる事が、苦手というか嫌い・・・なのだ。


つまりは、その人にお願いしたり、
物事を説明して確認したりしなければ
ばらないということで、結局は自分が相手と
話をしなければならないから。


その相手というのは、大抵が上の人なので、
余計に緊張するし、必要以上に気を遣ってしまう。


失礼な事をしてはいけない、言ってはいけない、
分かりやすく状況を説明しよう、
と意気込んで相手に挑むけど、
全てが終わってから・・・落ち込む。


あれで良かったのか?
自分はおかしなヤツと思われたのではないか?


そんな気持ち渦巻いてしまって、
気分も高ぶってしばらく落ち着かない。


        *


やっぱりどうしても人を見て構えてしまう。


今日も、以前から苦手な人にどうしても
手伝ってもらわないといけない事があった。


私の心の中ではその人はとっても苦手な人である。


どうしてかというと・・・


その人はいろんな場面で私と顔を合わせることが
あるのだけど、視線を合わせてくれないし、
挨拶もしてくれない。


軽く会釈もない・・・。


一方、その人が良く知る人とは笑って話してたりする。


ってことは、私って嫌われてるの?


私も悪いのかもしれないけど、
その人の態度がどうしても気になってしまって、
現時点で私の気持ちの中では、
その人は私の事が嫌い・・・あるいは、
何らかの原因があって避けている・・・ということに
なっている(苦笑)。


だから、今日だって一緒に作業をお願いしたのだけど、
どうも言葉が掛けづらい。。。


それにやっている内容というのが、
私が仕切らなければならない事なんだけど、
その人の方が内容を良く知っている人だから、
私が間違えると、きつくチェックが入る。


そうされると、もっともっと萎縮してしまって、
もうどうにもならない・・・。


この人は私の事がもっと嫌いになっただろうな・・・
と思いながら作業を続けた。。。


        *


あ~あ~~~~~~!


今日は楽しい事もあったけど、
最後の締めくくりがこんな状況だったので、
まだまだ眠くなりません・・・涙。。。


最近、心の悩みはすべてこのブログに書くようになった。


何が言いたいのか分からなくなってきましたが・・・


誰にも言えない悩みを、ここに書けるだけでも有難いです。。。


ここに訪れるお友達と直接お話して
ストレスを解消したいと思うときも正直あります・・・涙。。。


共感してもらえるだけでも、心が救われます・・・。




いつもクリックありがとうございます。
頑張ります~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ありがとう♪  ありがとう♪

スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

ああ~野ウサギ。さん、わかります。(T_T)
私も会社で苦手な年上の女性がいます・・・
私はこの人の前になると、おどおどしてしまって、余計に相手にイライラさせてしまってるような気がします。
でもその人はみんなからも恐れられているので、自分だけが嫌われてるわけじゃない!と自分に言い聞かせています。(笑)

私も昔から何かあると、すぐに眠れなくなる性質なので、そんな落ち込んだときは子供と一緒に本を読んでべったりくっついて一緒に眠りにつくようにしています。
そんな早く寝てしまった日の翌朝は4時とか5時の暗いうちに起きて、日常の細々とした事を片付けています。
段々空が明るくなるのも気持ちがいいですよ。今日もがんばるか~って。(^_^)

ははさへ

コメントありがとうございますv-353

ははさんにも苦手な方がいるのですね・・・。自分だけになんだか冷たくされるのが辛いです。

>私も昔から何かあると、すぐに眠れなくなる性質なので、
>そんな落ち込んだときは子供と一緒に本を読んでべったり
>くっついて一緒に眠りにつくようにしています。

私も気分が高ぶって寝れない時があります。そんなときは子どもを抱き枕にして寝てしまいます(笑)。子どもにはたくさん救われますよね。

こんばんは、野ウサギさん
もしかしたらその人も野ウサギさんのことを
どう接したらいいかわからなくて
苦手に思ってるのかもしれないですね。
そういう僕も人とどう接していいのか
いまだにわからないでいます。
どこかに人との接し方を書いてある
攻略本でも売ってないかな(^^ゞ

俊太さんへ

コメントありがとうございますe-267

>どう接したらいいかわからなくて
>苦手に思ってるのかもしれないですね。

そっか・・・そうかもしれないですよね。相手の気持ちまで考える余裕が無くってそこまで想像しませんでした。。。常に上から見られてる感じがする人だから、相手にされてないって思い込んでます(苦笑)。


>どこかに人との接し方を書いてある
>攻略本でも売ってないかな(^^ゞ

確かに!ゲームのようにクリアしていければいいんですけどね(笑)。人の心は思うように動きませんね・・・涙。

その昔、ドラクエの攻略本を買ったところ、「りゅうおう」の正体の画像が載っていたり、「ハーゴン」を倒した後のさらなる敵のことについて書かれてあったりと、その豪快なネタバレぶりに憤慨した私です。

『対人関係力の高め方』(100円ショップで買った本)、『人間関係に強くなる50のヒント』、『誰とでもラクに話せるようになる本』、『雑談上手になる本』。こうした類の本は、ほかにも何冊も持っています。

ですが、こうした本を読んで「知識」を得るだけではだめで、書かれてあることを実践したり、現実に応用できるようでなければ役に立ちません。(>_<) あと、時々読み返さないと忘れてしまいますね…。

何にせよ、人との接し方は、永遠の課題です。。。

富氏さんへ

いつもコメントありがとうございますv-218

ドラクエ自体は分からないのですが、攻略本を手にする時はある程度の覚悟も必要ですよね(笑)。私は攻略本大好き人間なので(苦笑)、家にはゲームの攻略本がたくさんあります(爆)!時に、ゲームするより攻略本を読んでる時間のほうが長いときも・・・e-270

>『対人関係力の高め方』(100円ショップで買った本)

100ショップにもそんな本が売っているんですね。そういう本が売れるってことは、皆さんも悩んでおられるのでしょうか・・・。そういえば、私も一冊持ってます。仕事してた時、精神的にどうにもならなくなった時に助けを求めるように購入したメンタルな本が・・・。今は開けることもなくなってしまいましたが。

こういった本は、お守りのような存在なのかもしれません。。。基本的に、悩みを解決するには自分だけじゃない!皆同じように悩むんだ!と思えることだって考えてるから読むだけで勇気が湧いてくる単純な野ウサギ。です・・・。

対人関係の本

攻略本って難しいですよね。
わからないから買ったのに肝心なところが
載っていなかったりすることもあるし。

対人関係の本は僕もよく読みました。
完全に人の気持ちがわかるとまで
いかないけど僕は結構参考になりました。
この人はこう言ってるけど
ホントはこう考えてるんじゃないかとか。

俊太さんへ

>攻略本って難しいですよね。
>わからないから買ったのに肝心なところが
>載っていなかったりすることもあるし。

そんな事もあるんですね~。折角買ったのに悔しいところです。今はネットで攻略法を検索するほうが早いのかも・・・。

>対人関係の本は僕もよく読みました。

俊太さんも読まれるんですね。仕事上での対人関係には悩まされましたから、落ち込んだ時に読んだりしましたが、本で読んだ事を実践するのも大変なパワーが必要です。。。
このことは、社会人時代に書こうと思ってます!
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

