スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


半日ずっと声を張り上げる!

Category : 子供会会長

前回書いた日記の続きになります。
またまた殆ど愚痴になってしまいます。。。


前日のあたふた騒ぎから、
いつものように夜は明け
当日の朝がやってきました。

子ども会会長は子供たちの受付時間よりも
1時間早い集合だった。


早く行って、ゲームの準備をしなければならない。


あれこれ、自分担当のゲームの準備に加え、
何だかよく覚えていないけど、あちこちに
顔を出し準備をしていた。


あっという間に子供たちの集合時間になった。


子供会ごとに残りの役員が引率してくる。


もちろん野ウサギ。会長子ども会もそうだった。


でも、前日に1人出席者が増え、
事情もあって、引率者同士相談して、
1人が集団を引率し、もう1人は自分の子
だけを連れてくることになっていた。


まあ、それはそれで仕方ない状況だったので、
良しとしたのだが、やはり・・・・・ダメだった。


自分の子だけを連れてくるという役員こそが、
前日に自分の子も出席すると言い出した人だった。


やはり・・・・・思っていた通りのことが起こった。。。



もう殆どみんなが集合している。


集合時間にはまだ余裕はあるものの、
肝心のその役員はまだ来ていない。


すると携帯が鳴った。


「スミマセ~ン。ちょっと遅れます。
今から家出ます~。」


勘弁してくださいって感じよ。。。


まあ、予想できなかったわけでもないけど、
本来なら子供たちを引率してくるはずだったのだから、
遅刻はあり得ないだろうがっ!!!


もうすでに子供たちを引率して集合している
役員が「〇〇さん、まだ来てないね・・・。」


と私に言いに来た。


野ウサギ。:
「う~ん・・・今電話があって、遅れるんだって・・・」


ま、その人も、いつもの事か・・・と思ってると
思うけど、いくらなんでも遅刻はやめてくれ~!
と叫びたくなった。


そして、本番が始まる。


タイトルにもあるように、
野ウサギ。は半日声を張り上げていた。


実はゲームの進行係りだったのだ。


メガホン片手に、4回くらいゲーム内容の説明をした。


体育館の中で、4つのゲームをやっているので、
かなり周りが騒がしい。


そのうち1つのゲーム進行係の野ウサギ。は
声を張り上げないと、集まっている子供まで
聞こえないのだ。


ゲーム内容の説明だけでなく、
ゲーム進行係でもあるので、
子供たちに、次はこうして、ああして、
とずっとメガホンを持ち、声を出し続けていた。


さすがに疲れた。


今回ばかりは、声が震えるどころじゃなかった。


でも、説明の時は一応し~んと静かになるから、
ちょっと緊張したけど、今回は声も震えず、
全てをスムーズに終わらせる事が出来た。


ところが!


ゲームの時間も終わりごろになったとき、
例の遅刻役員が、やる事が無いらしく、
体育館の壁にもたれてコックリコックリ
寝ているではないかっ!


いくらなんでもそれはないだろう~!


他の役員もいるし、PTA役員も手伝ってくれてるのに、
やる事がないから寝るなんて?!?!?


私はこのまま放っておいてはいけないと思い、
寝ている役員に近づき、1つ仕事をお願いした。


まあ、寝ているなんて全く!


その場でできる事は言えばちゃんとやるし、
それほど悪い人ではないけれど、
ガマンする時はして欲しいよ。


皆、好き好んでこの暑い中、お手伝いに
来ているんじゃないのだから。。。


誰でもあなたのように休憩したいのよ・・・。


そうは言わなかったけど、
その彼女とは来年度も一緒に役員をやる予定だから、
機会があれば、きっちりと言ってやろうと思ってる。。。


ってな感じで終わりました。


昨日はブログに綴る時間がなかったので、
むかむかした気持ちのまま寝れなくて、
ママ友の携帯に愚痴のメールを送りつけた(笑)。


返信メールには「大変だったね。愚痴ならいつでも聞くよ!」
とあった。


ホッとして眠った。







いつもクリックありがとうございます。
頑張ります~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ありがとう♪  ありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

コメント

すいません。つい笑っちゃいました。
少なくないですよ、この頃その役員さんのような方。
腹立てるだけ、白髪増えますから、そこはクールダウンで、
「どうやったら、この人のチャランポラン改善するか?」
難しいですよねぇ・・・大人になっていたら。
どこかで多めに見てもらいながら別格扱いが通ってきたんだと思います。やはり、責任感も幼児期からの積み重ねでしょうか?
「セキニン」ってどういうことなのか、約束を破ったらどうなるのかの
因果関係を体験する必要があると感じました。

期日までに申し込みしたら、当然、参加できるけど、
締め切り過ぎたら、やっぱり多少のペナルティは必要かと
思うのですが?オトナなんですから。

保育所でも、ヤンチャな子どもたちは、お片づけはしないし、
時間通りに部屋に入らない。ついに担任は言った。
「わかりました!もうお部屋に入らなくていいです。
○○ちゃんのお弁当は、先生がいただきます!」

ゆきんこさんへ

コメントありがとう~e-399

笑っちゃいます~?そうですよね。私もだいぶ落ち着いてきて、冷静に考えれば笑えるかも。。。

>腹立てるだけ、白髪増えますから、そこはクールダウンで、
>「どうやったら、この人のチャランポラン改善するか?」
>難しいですよねぇ・・・大人になっていたら。

そうなんですぅ!最近頭頂部に白髪らしきものがチラチラし始めて、隠すためにカラーリングしてますのよ(涙)。

子ども会の役員とはいえ、一応上下関係があるし、他の役員の目にも悪く映るといい影響を与えないので、この人何とかならないかしら・・・と悩んでしまうのですが、そこまで真剣に取り組むのもどうかしら・・・とも思うし、そんな人を上手く操縦できる才能でもあればいいのですが(苦笑)。

>締め切り過ぎたら、やっぱり多少のペナルティは必要かと
>思うのですが?オトナなんですから。

ルールを守れない人がいて、何も言われないのなら自分もちょっとくらいいいじゃんって思っちゃうのでしょうか、今の人は。

多少厳しく、でもそんな罰を与えると子ども会一抜けたとなってしまうんですよね・・・。ルールを守るくらいなら、そんな集団から逃げてしまうのです。

子ども会運営よりも、難しい問題です。。。

そうでしょうね~~。昨年秋の保育士時代にも、子どものけんかは
まだしも、親ぐるみになると、どっちかといえば、加害者側の保護者への弁明に四苦八苦してましたから。
お母さん同士のお付き合いも気苦労が多いでしょうね。
「子ども同士は仲良しでも、友だちのお母さんと私が気が合わなくて。。。」というお悩みは、実は夜の学校でも日々の話題となっております。

そんな時は、ストレス溜めないようにじゃんじゃん愚痴ってください。ブログって案外、人畜無害だと思いませんか?

ゆきんこさんへ

コメントありがとうi-228

そうですね・・・今思い出せば保育園時代は子供同士仲がいいと、親同士も付き合わざるを得ない状況ですから、気が合わない人だと大変でしたi-230

小学校に上がると、子供中心ではなく親同士の気が合わないとお付き合いもする必要はないけど、役員などどうしても顔を合わさないといけない相手には苦労しますね・・・苦笑。

人に言えないような愚痴は書くことによってストレス解消にもなりますし。ブログに綴っていられるうちはまだまだ大丈夫って感じなのでしょうか(笑)。
思えば緘黙時代にはブログもなくて、泣き言1つ言えなくて、ひたすら内にストレス抱え込んでました。ブログは今の緘黙児の助けにもなっているのでしょうね。

愚痴をあたふたしなかった。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

