
詩~ガラス玉~

Category : 


~ガラス玉~

あなたの大きな目と
私の小さな目と
同時に閉じて

手をつないで
一つになって

心を探る

希望の塊だった
ガラス玉

キラキラの
透明で

何を失ったら
そうなるんだろう

ヒビが入った
割れそうだ

具体的にじゃなくて
現実的にじゃなくて

もっと何か
形のない
そう
説明のできない複雑で単純な

なんというのか
心の中にある

たとえば夢とか
たとえば嘘とか
たとえば欲望とか
たとえば罪とか

言葉にもできない
心の中の透明な紙に
書いてあるたくさんの
くだらないモノ

そんなモノ
たくさん
輝きを無くしたガラス玉に

詰まったまま
割れないまま

輝く事なく

つないだ手の
真ん中に

ただ
存在している

カチカチ
カチカチ

時計の秒針
聞こえてきて

変な姿勢で
腕時計を見た
あなたの
手が離れた

私の手から離れた


by野ウサギ。



テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児


~ある日の出来事~

声も出さず
笑いもせず
一日を過ごす私に

生きてるか?
と言った先生がいた。

背筋がゾクっとして
冷や汗が出た。

大人が信じられなくなった。

一瞬の出来事だった。


by野ウサギ。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

心が疲れてしまうと
詩を書きまくってしまいます。

聞いて欲しい、
それだけなのです。


テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

詩~花~

Category : 

~花~


やっぱり
会いたいと思う

あなたも見たあの月が
今日も綺麗に見えるから

やっぱり
会いたいと思う

あなたの過ごしたあの街に
沈む夕日が綺麗過ぎるから

存在を確かめて
動いていれば安心してた

気持ちを確かめて
分かりあえれば安心できた

今は何もできないから
どんな感情も芽生えない

枯れてしまった心の中に
一滴の水もない心の中に

それなのにあなたは
それなのにあなたは

綺麗な花を咲かせてくれる


by野ウサギ。



ずいぶん涼しくなってきました。
過ごしやすい…を通り越して、
私は寒いです。

あんなに暑かった夏の日が
嘘のように思えてくるのです。

今は布団をかぶって眠ります。
要らなかった布団が必要です。

贅沢で我儘で、ないものねだりです。

とりあえず、また詩を書きました。


テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

詩~誕生日~

Category : 

~誕生日~

人の居ないところ
誰も居ないところ

逃げ込んで
丸まって

足がしびれるくらい
しゃがみ込んで

どれくらいか
時間が経って

空を見上げたら
夜だった

一人ぼっちで
誰もいないから

言ってみた

声を出して
言ってみた

帰らなきゃ…




あわてて走って
数分後

ゆっくり歩いて
数分間

家の玄関の
綺麗なオレンジ色

なぜか
歓迎されたような気がして

玄関の扉を開けながら
明日が来なければいいと願った

汚れた靴を
また履く時間は
目の前まで迫っている

明日の私は
今日の私と
何か変わっているのだろうか


by野ウサギ。

この頃、詩ばかりですみません。。



365日分の1の特別な日にケーキを食べて
自分が生まれたことに感謝して、
生きていることに感謝して、
当たり前に生きているんじゃないと思う。

そんな日でも、何時もと変わらない時間が過ぎて、
明日は当たり前のようにやってくる。

また次の日もその次の日も、
緘黙の毎日は、苦しいまま続いていくのです。


テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

~私がする事~

筆箱の中身を
特に意味もなく全部出し

先の丸まった鉛筆に
可愛いキャラクターのキャップをして

鉛筆の黒がくっついた消しゴムを
机にこすり付け表面を真っ白にして

あの人に貸してあげた事がある
緑色した15センチの定規を
少し指で撫でて丁寧にしまっていく。

長すぎる放課に
私がする事

友達と話すことじゃなく
私がする事

一人で
一人で
私がする事

by 野ウサギ。


学校の放課は大嫌いでした。
どうすればいいのか分からない時間を過ごすのは
大変なことでした。

放課なんていらない、早く一日が終わって欲しかった。



テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

詩~いちにち~

Category : 


~いちにち~

夜になって
横になって
目を閉じて
頭まで毛布を掛けて

静かな
眠りの時間が
いつまでも
続けばいいのにって
思いながら

気が付けば
眠っている事すら
気が付かないまま
朝になってて

窓の外から
雀の声が聞こえたら
もう起きる時間で

湯気の立った
朝ごはんが
並んでいる

小さなテーブルの
前に座って

いつもと同じ
テレビを見ながら
口を動かし

時計を見ながら
時間が来たら

ランドセルを背負って
家を出る

それからまた
何時間も過ごして

夜が来たら
また毛布を被って

ちょっと
泣いてしまったりする

夜がいつまでも
夜がいつまでも

やさしく
包んでくれていたらいいのに

いいのに…

望んでも
ダメなものはダメで

また雀の声が聞こえる朝が
やってくる

ため息ついても
誰も助けてくれない

助けてくれない…


by 野ウサギ。



今日も詩を書きました。

自分が追い詰められるのは
待ってくれることがない「朝」です。

ひどく気分が落ち込みます。
今でもです。
ほぼ毎日です。

どうしてでしょうか。
鬱…というのでしょうか。
それとも更年期?とか。

朝は、本当に本当に…嫌いです。

起きてから朝ごはんを食べて、
しばらくするといいのですが、
目覚ましを止めて起き上がるのが
本当にしんどいです。

今、外で仕事をしているのですが、
仕事へ行く、家を出るまでが
しんどいです。

最近は、胃がキューとなります。

時々、貧血のように頭がふらっと
する時もあります。

でも家を出てしまえば覚悟ができるのか、
少し楽になります。

家を出るまでがしんどいです。。

どうにかならないのかと
自分でも思いますが、どうにもならないです。。

まったく、詩に書いたような、気分です。

助けてほしいけど、誰も助けてはくれない、
あっという間に過ぎていく夜に
なんとか助けられている、毎日です。

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

詩~記憶~

Category : 


~記憶~

朝が来るのが怖かった
ランドセルが嫌いだった
柄が気に入って買ってもらった
手提げは少し好きだった

教室に入るのが怖かった
嫌いなランドセルをおろして
座る自分の席はもっと嫌いだった
窓から見える景色は大好きだった

昇降口の匂いは大嫌いだった
上履きを脱ぐ時間が好きだった
帰り道は少し嬉しかった
毎日同じ道を歩いていた

次の日もその次の日もそのまた次の日も
同じ気持ちで同じ場所に向かっていた

みんなは笑うけど
私は笑えなかった

みんなはしゃべるけど
私はしゃべれなかった

次の日もその次の日もそのまた次の日も
一人ぼっちで自分だけしかいなかった


by野ウサギ。



最近、詩ばかり書いています。
今日は緘黙の頃に感じていた気持ちを書きました。


テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

詩~傘~

Category : 


~傘~



傘が欲しいな
大っきな傘が欲しいんだよね

そう言っていたあなたを思い出す

あなたの背中に咲く花は
どんな色がいいのかな

あなたの細い体には
どんな色が似合うかな

あなたに似合いそうな傘
見つけたら会えるかな
見つけたら渡せるかな

窓ガラスに水滴
見つけて布団に潜りこむ

朝が来るまで目を閉じよう
朝が来るまで目を閉じよう


by 野ウサギ。



テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

