今回は思い出話ではなく、
今日の出来事を書きますね。


愚痴だらけですので・・・・・・・・ご注意です!!!


(さっきから「きょう」を変換していのに、
「今日」ではなく何度も「凶」が出てしまい嫌な予感・・・)



気を取り直して・・・


今日は子ども会会長として、
最後のイベント日でした。


それが・・・
なかなか思うように行かないのでありました(涙)。。。




→続きを読む


テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

前回書いた日記の続きになります。
またまた殆ど愚痴になってしまいます。。。


前日のあたふた騒ぎから、
いつものように夜は明け
当日の朝がやってきました。

→続きを読む

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

今日の日記は全くの愚痴愚痴なので、
野ウサギ。の愚痴に興味の無い方は
飛ばしてやってくださいな~!


      *


明日に大きなイベントを控え、
毎日、細々とした準備をしている。


明日のイベントは、
野ウサギ。会長子ども会単独ではなく、
小学校の子ども会全てが集まり、
子供たちとふれあう時間となっている。
(ゲームとかやってね・・・)

→続きを読む

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

ここのとこしばらく会合続きです。


だいぶ慣れたのであまり疲れなくなりました。
(頭使うと疲れるでしょ?)


それに、外に出る事で
頭の回転が速くなったような!


やっぱり子供が小さい時って

→続きを読む

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

やってしまった・・・・・・。


・・・・・・・・失敗。。。

→続きを読む

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

今日は、ちょっと高校時代の思い出話から外れますね。


私、ずっと前からなんですが、電話が苦手なんです。
緘黙ブログ仲間のるいさんのブログでのコメントでも電話が苦手って
話をしたことがあるのですが、どうもやっぱり・・・ダメですね。
今でもダメです。

→続きを読む

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

会長としての細かい仕事はもう始まっていたのですが、
私にとっては、最大の山・・・・・・・・

「年に一度の総会」が終わりました~♪

ここ一週間は、当日話す事を何度も心の中で
リピートし、頭の中でグルグルと周り続けていました。

さて、やっと本番。

私以外の役員さんはかなりリラックスしてます。

そりゃそうだよ。
殆ど私が喋るんだから(苦笑)。

約一時間の総会。

ところどころ、言葉が詰ったり、
多少声がかすれて震えたりしたところも
あったけど、大体はスムーズに行きました。

とにかく、沈黙が苦手なんですよね。

私の体から出る声を皆が聞いてるって
意識しちゃうんです。

そうすると、段々声が小さくなり、
かすれて、震え始めるんです。

でも、話題の合間に誰かが何か発言してくれると、
意識していた沈黙も消え、私の気持ちもリラックス
できるんです。

次に発する声は震えなくて大きくて。

そんなことの繰り返しでした。

満点ではないけど・・・ね。
やっぱ、完璧主義は治りませんね(苦笑)。

帰ってきてから、言い忘れた事や、
やり忘れて事が気になって気になって・・・。

それに、もっとリラックスして
話せばよかったのに、とか反省点も山盛りでした。

でもでも、とりあえず、終わりました~!

ホッと一息です。

後は、役員同士で、年間の計画をこなしていくだけです。

他にも会長ならではの仕事もてんこ盛りと
聞いてますが、なんとかやっていかないとね。

テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

来年度、私は子供会の会長をやる事になってます(汗)。

元緘黙児が会長。ちなみに今は会計係。



そろそろ来年度の活動が始まりつつあります。

初めは各子ども会同士が集まり顔合わせ会。
こういうのはマジ苦手。
昨年も出席してるから雰囲気は分かってる。

1人ずつ「頑張りま~す」って挨拶しなければならないの。。。

昨年は始めての経験だったから戸惑った。

でも、たくさんの人が集まる場所ではいつも警戒している。
人前で喋らないといけないかもしれない、と覚悟して行ってる。



昨年の話・・・


PTA会長が「それでは自己紹介を・・・」と言った。

覚悟していた私は「あ~やっぱり・・・。」と諦め状態。

段々自分の順番が迫ってくる。
マイクも回ってくる。

「〇〇子ども会の野ウサギ。です。宜しくお願いします。」
 (引きつり気味の笑顔)

マイクがあるから小声でも大丈夫(笑)。
それより、私は声が震えないかが心配だ。

人前で何か話す時に声が震える。
昔は絶対震えてた。

今は不思議と、声が震える時と全然震えない時がある。

昨年のその時も大丈夫だった。

喋る時、心臓はバクバクドキドキだけど、
声まで震えることは少なくなったんだよね。

それは大変助かっているけど。

さ、今年はどうなるか。

でもでも、そんな事より、会長なんだから、
皆の前で話す機会が増えるんだよね。

子ども会の顔合わせ会もあるし、
役員同士の会合もあるし、
子供を連れての行事では私が仕切らないといけないし。。。

とっても気が重い。。。

子供相手でも人の視線は同じだしさ。



さて、そして・・・

今日は現会長からの連絡を
新役員に回さなくてはいけなくなった。

メールが使える相手はメールで済ませるけど、
1人、メール使わない人が居て。。。

その人には電話しないといけないんだよね。

電話って苦手で、顔知ってるんだけど、掛けるまでに時間が掛かる。

それでも何とか電話した。

電話したらしたで、私も変わるんだよね(笑)。

連絡の内容は
「〇月〇日に集まる事になりました。」って事だけど、
相手が
「その日はちょっと・・・」と言い始めたから、
私は、
「これから集まる機会も多くなるし、役員としてできるだけ出るように都合つけてください!」
なんて言ってしまった(笑)。

人と話す事が苦手だし、声も小さいし震える。
少しカチンときたりして、言いたい事言ったりすると
それはそれで後で後悔したり。


あ~。

来年度、一年間。いろいろ悩む事になりそうだなぁ。。。

緘黙児って完璧主義の人多いのかな?
私はかなり完璧主義で、中途半端が嫌いなんだけど・・・。
一つの事に夢中になってのめりこむタイプだし。。。

会長職についても完璧主義で通してしまうと
サポートしてくれる役員さんも大変かな・・・。

失敗するかもしれないけど、
自分が成長出来る機会だと思って頑張るよ!


テーマ: 緘黙児
ジャンル: 育児

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとう♪
元緘黙児が 緘黙児の頃の気持ちを綴ります。 なかなか理解してもらえない 緘黙児の気持ちを 少しでも理解していただけたら 嬉しいのです。



**

緘黙の輪
[ Back]
[ Next]
[ Random]
[ List]

緘黙児とは?

緘黙児とは、ある特定の場所で話す事が できない子供の事です。 会話能力があるのに学校などで しゃべらない。
場面緘黙症とか選択緘黙症とも言う。
原因は、内気や臆病などの性格的なものに、 唖然とするような恐怖や怯え、 劣等感などの衝撃が加わった時に 発症すると言われている。

プロフィール

野ウサギ。

Author:野ウサギ。
保育園・小・中学校と緘黙児でした。高校で克服するまでの思い出日記♪現在は主婦であり母でもあります。





mini掲示板
足跡だけでも嬉しいのです♪

最近の記事
場面緘黙症に役立つブログ
場面緘黙症について詳しい記載のあるオススメのブログです。

ほんとうは暖かい光が好き~ 
緘黙との闘い
(弥生桜さん)

場面緘黙症Journal(富重さん)
コメントありがとう☆
野ウサギ。のおすすめ♪


お友達
メールフォーム
野ウサギ。に直接メールを送る事が出来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

週刊ブログランキングくつろぐ

クリックお願い♪

クリックお願い♪

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
クリックお願い♪

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック

